2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに衝撃的。

moonさんとこのエントリーで知ったんですが。 素人ボードゲーマーNo.1決定戦なるイベントが先日行われたらしく。どんなものかというと、当日初出しの創作ボドゲを参加者が遊んで順位つける、みたいな感じのイベントなんですけどね。 いや、お伝えしたいのは…

朝市に行ってみたりする話

パリでは日曜を除くほぼ毎日、わりかし大きな朝市があちらこちらで催されています。各地域の朝市の開催曜日が様々に設定されている為なのですが、旅行者の私からすれば、曜日によって「今日はここ、明日はここ」と開催場所が移り変わっていくような感覚です…

方向性

「何気ないフランスの観光話を続けなさい」という神託(電話)を賜ったので、しばらくはそんな感じを交える方向で。 なんだ、ボドゲブログだから本格的な旅行レポートはやらんとかいってたのに。我ながら。 だってねえ、写真使うのが楽しいんですよね。本当…

地道に作業。

時間ができたので、今から次の「フランスもの」を仕込みます。 明日くらいには更新できたらいいなあ。 あ、それから、こっそりと十傑を更新してみました。 今までとはだいぶコンセプトは違います。 っていうか、タイトルからして違います。 ・・・・見ればわ…

思うところありまして、mixiな人になりました。 かなり今さらですが。

フェドゥッテさんとディナー。その顛末。

20時。フェドゥッテさんと合流するべく、約束していた店に向かいます。実は日本を発つ前にメールでディナーの約束を交わしていたのでした。 店員に案内されて奥へ進むと、気難しい顔でフェドゥッテさんが座っています。ああ、フェドゥッテさん、ボンソワー。…

謎のフランス祭りの話。

街をウロウロしていたら出くわした謎の人波。 なんだろなと思って行ってみたら、何かガヤガヤやってましてね。建物を囲む塀、広くはない入り口から次々と出入りする沢山の人たち。チラシを配るスタッフ的な人もチラホラと。中の様子は入り口の外からだとあん…

両A面仕様

今日はフランス話をば。 「とある祭り観光話」と、隠れメインである「フェドゥッテ話」の二本立て。 古い言い方をすると「両A面仕様」ってヤツですよ。まさに。 画像が大量にあるやら何やら、色んな意味で新機軸満載。 大丈夫だとは思いますが、画像のせい…

画像の話。

いやね、なんだか様々な期待やら思惑やらを受けたもので。思い立ったといいますか。 さきほど地味にブログのヘルプ見ながら学習してきた次第。っていうか、このブログも他から画像を引っ張ってくるか何かすれば、わりかし大量の画像を表示できるんですねえ。…

増えましたね、ボドゲ紹介サイト。

気がつけばだいぶと増えましたね、ボドゲ紹介なサイト(というかなんというか)が。 様々な視点から色々なボドゲが広範に語られていくということは、ボドゲ業界にとってみれば非常に価値ある意義あることなのでしょうなあ。とかなんとか、わかった風な感じの…

デジカメ偉大。

最新のお気軽お気楽デジカメ導入により、当方の思い出記録媒体は飛躍的に進化。 っつうことで今回の旅行では写真を撮りまくりでしたよ。その数なんと、700枚。スゲー。前回は2ヶ月半の漫遊で3000枚くらいでしたからね、比較してその勢いたるやという話。 フ…

日本に戻ってきてしまいました、biscoです。毎度どうも。 にしてもパリはサイコーですなー。なにせ美味い。イカス。スバラシイ。 で、もちろん太りましたよ。ゲンナリ。 こんなこと周知する内容かと。自戒。

パリ行き。

ということで、1週間程度、更新が完全に止まります。 帰国後も気分次第でちょっとのあいだ更新がボンヤリするかもしないかも。 今回の目的は何はともあれ食事。 とりあえず体重5kg増くらいで何とか帰ってきたいところですなあ。 では。

ドメモ(Domemo)

”「ドメモ(Domemo)」” ドメモ。おお、ドメモ。名前はどうにも愚鈍な響きですが、鋭い推理がモノをいうイカスゲームです。 もともとはリンク先画像のような「いくつかの数字が描かれた木製のタイル」で遊ぶゲームなんですけどね。なにせ絶版になって久しい…

ラーで思い出した、再販モノの話。

そういえばちょっと前に、名作であるところの「ティカル」と「トーレス」がリメイク(再販?)されてましたね。どちらも年間で大賞とってますし、絶版になっていたのが惜しいゲームでしたから、至極当然な流れではあるんですが。 で。 ティカルはどうやらそ…

新作の不思議。

以前に紹介したワラモッピ。発売が待ち遠しいですなあ、なんて言ってたのを皆さんご記憶ですかねえ。私は覚えてましたよ。っていうか、さっき思い出しました。それは覚えてるとは言いませんか。そうですか。 で。 そういえば9月発売だった!とか一人でワーワ…

今日も色々、大量更新。 しかも長文揃い。 雑記やら所感やら。 ちなみに明日からパリに旅立ちますよ。1週間ほど。

昨日の話。その二。あきおさん宅ゲーム会にて。

続けざまにあきおさん宅ゲーム会に参加。比較的急に予定がたったとしても駆けつけることが出来てしまう近隣在住の素晴らしさよ(詠嘆。 なんかそれだけでもないような気はしますが、あまり深く考えない方向。あと、それに関連するツッコミも禁止。 というこ…

昨日の話。その一。公的ゲーム会にて。

昨日は久しぶりの公的なゲーム会に出現。参上というか、いや、むしろ参拝といった趣すら。雨がザカザカ降っていてすごかったです。それだけで全てのやる気が失せるような勢いの雨は、日本が亜熱帯へと足を踏み入れつつある予感さえ。 なんだか色々と遊んだ気…

今日は色々。書きあがり次第、順次更新。

ちょっくら

明日はあきおさんと遊んでみたりする予定。晩ですが。 日中、いつもな感じのゲーム会に行くかどうかは思案中。 でも「行かない」と「行けなくなる」ような気はします。こういうのって。 昨今の私の流れを考えると、行っておくべきなのかも。どうなのかも。

ずっと放置してた過去所感の索引を更新しました。 8月1日くらいから現在まで。新規で索引に入ったのは24件です。 もうね、リンクやらなんやらで面倒きわまりない作業ですな、いつもながら。 っていうか、都度に更新しておけばいいんですがね。溜めちゃダメ…

増える知り合いの話

酒を呑む知り合い的な人々が急激に増えています。なんだその話の切り出し方は、って感じですなあ。 今まではどちらかというと内に入る感じで、基本的に「気の知れた人間としか付き合いたくねーんだよう」みたいな流れがあったのは、当ブログを日頃からご覧の…

ヴァーティゴ(Vertigo)

”ヴァーティゴ(Vertigo)” ParkerBrothersからひっそりと発売されていたミステリアスな対戦2人用アブストラクト「ヴァーティゴ」。完全に同タイトルなのでとても紛らわしいですが、Eurogamesの有名な地球崩壊ビジネスゲーとは何の関係もありませんので要注…

噂のヘンテコゲーの所感(長文)。 と 雑記(自分内得心)

月間最優秀社員(Employee of the Month)

”「月間最優秀社員(Employee of the Month)」” これは結構久しぶり。会社の連中に媚びへつらいながら出世を目指すゲーム(?)。前回コチラ。メモリー最重要なんですが、あいかわらず私は無我の境地で挑む感じで。にしても本当にサックリしてますねえ、こ…

ボドゲの買い方@フランス

唐突ですが。 私のフランスなゲームのイメージはというと、とにかく「ミカド」。あの「箸をバラーってやって一本ずつ取る」、アレです。そうそう、将棋崩しみたいなヤツ。 もうね、フランス映画で恋人たちが酒飲みながら遊ぶゲームといえば例外なく「ミカド…

わりと長文な考察風の雑記(調査モノ) と 所感2回目をば。

あきおさんへ

件の「頭文字D」ですが、燃えるどころか若干萎えますよ。 もっと原作に忠実かと思っていたんですが、「原作にインスパイアされて製作した、香港スター満載のドライビングPV」って感じです。これはもう違うモノとしか言いようがないですねえ。 たしかに一…

くちおしや

今日は朝から小包到着。前にネットな古本屋で発見して注文かけてた詩集が届きました。 愛と自由と平和を謳いまくる「ポール・エリュアール」の詩集ばかり三冊。来月から、当ブログは詩の鑑賞サイトへと生まれ変わるのではないかというこの勢い。いや、地味な…