新作の不思議。

以前に紹介したワラモッピ。発売が待ち遠しいですなあ、なんて言ってたのを皆さんご記憶ですかねえ。私は覚えてましたよ。っていうか、さっき思い出しました。それは覚えてるとは言いませんか。そうですか。
で。
そういえば9月発売だった!とか一人でワーワー言いながら、発売元のアナウンスを見に行ったら見事に「発売延期」になってました。ゲンナリ。なんですか12月発売って。楽しみにしていたのに。もう。
にしても。
こうした「ほぼ製品版としてイベントお披露目されたボドゲ」がなかなか発売に至らないのには、どういった理由があるんでしょうなあ。そのあたりの仕組みに詳しくないので、なんとも不思議でたまらんのですよ。
んー。例えば生産ラインとかの問題なんですかね。そんなにたくさん平行して作れんよ、みたいな。あと、資金繰りの問題だったりもするんでしょうか。あのボドゲで回収しきるまでは新作作れません、とか。それともテストプレイ? 改善? 見直し? ・・・・よくわからんですなー。きっとちゃんとした理由があるはずなので、こればっかりは迂闊なことを言えない感じ。 
「ラー」とかもリメイクの噂が出て、公式発表されてからが長かったですからねえ。ようやく発売するみたいですが。ん、もう本国では発売済みなんですかね? たしか10月だったはずですが。未確認なんで知りません。
まあ、これについてはウーバープレイ渾身の一作!みたいな位置づけでしょうし(憶測)、だいぶと紆余曲折あったんじゃないですかねえ。なにかと大変でしょうしねえ。とかメーカー側を擁護してみたりも。
とはいえ実際のところは、単に「ラッツィア」発売から間を空けたかったんだ、みたいな至極わかりやすいな理由だったりするんでしょうなあ。ああ、これ、アメリカ人らしいシンプルスマートな発想かも。良い線ついたかも。
なんだ、またこういう流れか、って感じですが。


んー。


いやあ、やっぱりアメリカは最高ですな!(謎。
・・・定番化。