2006-01-01から1年間の記事一覧

移転します。

開設より一年八ヶ月。 ここ、はてなダイアリーで地味に更新を続けてきた当ブログですが、 思い立ったので引越することにしてみました。 過去ログを消すと検索エンジン利用の方が肩すかし食らうかもなので、 当分はそのままにしておく方向。 最終的なヴィジョ…

このロケットって、もしかしてミサイル?

”「シュートザムーン(Shoot the moon)」” FunDex発のイイ感じトリックテイク。 何その会社?ってなるかもですが、あれですよ、例のアルフレッドフードファイトを送り出したとこです。 良い意味で大味で、最後まで気の抜けない仕上がり。オモシロ。 箱こん…

スライドさせたかったんだ。(独白)

”「スライド5(SLIDE5)」” なんとなく見つけてしまった二人用の古いアブストラクト。 よくわかりませんが、コンポーネントに「負けた」ゲームです。 結構オモシロ。 まずは箱、といいたいところですが、 これまたいつもの「箱を見せると終わる系」なので後…

アレボドゲの所感を更新。 我ながら微妙な仕上がり。 なのに公開に踏み切ってしまう時間の無さよ。(詠嘆) ああニクイ。世の中がニクイ。(筋違い) よろしくお願いします。

スクラップ&ビルドだッ・・・・!!(ちょっと違う)

スカイライン(Skyline of the world) 「The Game Master」とかいう謎会社から発売されてるボドゲです。新作。 ビル建てて金儲けてまた建てて、っていうマネジメント系。 コンポーネントが熱いので、それだけでも買う価値ありかと思ってゲットしましたが、 …

実際にコメントしてみる。(グダグダ)

Ticket to Ride - Märklin Edition (乗車券:メルクリン) これオモシロそう。 もう3作目ってことはあと2作なんですねえ。(引き算) ちなみに私は前作も今回のも買ってないです。 つか、全部出揃ってから、「乗車券全部入り」が出ないかなーなんて。 でも…

これがブログっ・・・・!!

本日、moonさんが「puppi さん宅ゲーム会 (4/8)」の話題をエントリー。 早速コメント入れようと思ったんですが、思いのままに書き綴っているうち 完成してしまったまさかの長文。 しかも、あんまり「コメント」体裁ではないという罠。 使いようがない! どう…

昨日実施された、近年稀にみる大掃除のため、 さして大した仕込がありません。 つか、なんら用意できませんでした。 ということで今日はちょっと趣向を変えてこんなことを。

ラム酒と名誉(Um Ru(h)m und Ehre )

アレアがダイスゲー作るとこうなるのかと思いましたね。 私はゲムマ会場で初プレイだったわけですが、三ラウンド目で挫折。 構造もオモシロくないわけではないんですが、 ほぼ展開に差がないのに、同じことを5回繰り返す未来を思ってウンザリ挫折。 全員並…

カリフォルニア(California)

とってもドライな手応えには同感。 でも、取るか取らないかのジレンマはコロレットをボドゲ化したんじゃないかと思えるくらいに苦しかったりして好き。 ボーナスタイルの獲得も確かに重要なものの、私がプレイしたときはギフトで格差がついてきましたねえ。…

ハボック(Havoc: the Hundred Years War)

moonさんは「3人はちょっと」の発言。 でも私は2.3人がいいと思ったりしてます。で、その理由。 確かに戦争で疲弊すると3人はアレに思えるかもですが、談合ばりの結託をするとそうでもなく遊べたり。 むしろ最初に戦争から抜けた、もしくは参加しなかった人…

赤と青で選挙しますってば。

”「朝まで大統領選挙」” 前作「朝まで総選挙」のシステムを踏襲しながらも新要素を盛り込んで新たなオモシロを生み出した本作。 多数派ゲーの歴史にまたオモシロな1ページ。 今回は完全に4人ゲー。指定されちゃってますからね。あげくチーム戦。 「ええええ…

やはりな過ち。

mutronixさんの発言に反応。つか、タイムラグありすぎ。 私も同じ罠にハマっていたことを思い出してニヤニヤした次第。 クニツィア作の「ドラゴンランド」の話。 もしかすると、もうピンときた方がいるかもしません。過ち仲間ですな。(聞こえが悪い) ダイ…

しておく流れ。

ということで本日の更新は二つ。 ゲーム絡みの雑記と、 同人ゲームの所感と。 所感はいつもの感じと流れを違えてみました。 一緒ですかね? いや私は違うと思いますよ。ええ。 で、昨日言ってたアレなヤツ云々はまた今度することに。 別に急ぐものでもなし。…

偉い人はヒゲ。そして綱引き。

”「王朝(Dynasties)」” ジョリーロジャーの新作。といっても2005。 古代中国大陸を舞台に二つの勢力が凌ぎを削る二人用対戦ゲーです。結構オモシロ。 ここはいつだって風変わりなヤツを送り込んできますからね。 そのチャレンジ精神というか意欲には脱帽。…

早くも

週末ですな。早いですな。 土日の更新はちょっとしたアレを繰り出そうとか企んでます。 なにがアレなのか、アレがなになのか。 で、やっぱり明日のボドゲ会には参上する模様。 何か持っていくのかは謎。 案外、朝になって気が変わるかもですし。 やっぱり行…

積んでー積んでーまた積んでー

”「BABEL5」” 昨日の「LIVING DEAD Till Dawn」に引き続きましてー。 「チームきりたんぽ(仮)」発、サイコロを積み上げるぞゲー「BABEL5」。 これまたオモシロです。困ったことに。 コンポーネントサイズが小さいので若干シビアさはありますが、 それでも…

今日もまた

同人新作ですよ。例の。 明日は海外新作にしようかと思ってます。 あんまり続くのもアレでしょうしね。 中庸でしょう、何事も。(と知ったふり)

From Dusk Till Dawn(違う)

”「LIVING DEAD Till Dawn」” 今回は同人ゲーです。 「チームきりたんぽ(仮)」発のゾンビ倒すぞゲー、「LIVING DEAD Till Dawn」。 外箱コチラ。 ドーン。(ダジャレ) 今回のゲムマで発売されたカドゲです。ちなみに私は買ってません。 しかし現在、痛烈…

食べ物を粗末にします。

アルフレッド・フードファイト(Alfredo's Food Fight) こんなのばっかり遊んでるからコイツはダメだフヌケだと(以下略。 入りからしてアレですが本作は私が大好き、例のジャンル。 Fundexという会社から好評発売中であると思われる、 この「アルフレッド…

気付けば

久しぶりの所感。 3月はなんだかんだ言ってもボドゲナリーにかかりっきりでしたからねえ。 いざ、「所感書くか」 とPCに向かってはみたものの、何書いていいのかわからない自分が居たくらいに久しぶり。 でもやりました! (やれました!) これからも地味…

自宅ゲーム会を終えて。

ということで、0401に自宅なゲーム会を開催。 まあなんというか、ボドゲで遊べるってことはスバラシイという最終結論。 参加いただいた皆さんにはいつものごとく感謝。また遊んでやってください。 散らかったボドゲ部屋からのゲームチョイス。 序盤からキワ…

し忘れてました。

ので、なんとなく更新。 一昨日の自宅ゲーム会の話をサックリと。 当日遊んだゲームの所感は、現在仕込み中です。 明日、明後日くらいから順次アップしていけるのではないかと。 あ、そうそう。 週末開催の公的なゲーム会には参加するみたいですよ。(他人事…

東京行ってきた(観光編)。その3

で、アメ横過ぎて上野公園。 もう桜がいい感じになってましたねえ。 日曜日から結構な陽気でしたから、一気にバーっと来たんでしょう。 通り抜けはすごい人波。皆なぜだか陽気です。おそるべき桜パワー。 ちょっと道逸れて不忍池にも桜。 写真には全く写って…

東京行ってきた(観光編)。その2

とかなんとかやってるうちに昼ご飯時。 洋食か、鰻か、蕎麦か、と思ってたんですが、 朝の寿司が結構腹に残ってたので蕎麦をチョイス。 で、向かったのは上野です。昨夜に続いて再び。 黒い、辛いと噂の東京の蕎麦。一度食べて見たいと思ってたんですよ。 と…

東京行ってきた(観光編)。その1

ということで。 東京二日目。 五時過ぎ発の電車に乗って出発する予定が、起きたらまさかの5時20分。 前日もあまり寝てなかったですからね。案の定といえば案の定。 慌てて身支度をしてホテルを後に。つか、滞在時間短すぎ。 そんな朝早くから向かったのは築…

するにはするんですが。

一昨日に引き続いて東京話。 ゲムマ絡みから一転、ほぼ「観光と食べ物話」です。 我ながら地味な観光レポートを書いてしまったものだと反省。 そんな状況を踏まえて。 引き返すなら今っ・・・・!! よろしくお願いします。

!!!!

なんとアレアが日本支社を設立したそうです。 詳しくはplay:gameのニュースをば。 感激したっ・・・・・!!

全く

片付く気配なし。 ヤべー。

おっと。

とかなんとか言ってたら、たった今何か届きました。 開けてみたら「あー、そういえば買ってた買ってた」なボドゲたち。 にしても4つしか入ってないのに箱が猛烈デカイんですけど。 困った。これは早急に隠さないとバレる。 ということで、今から片付けに入り…