2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"「ポンペイ(Der Untergang von Pompeji)」"

かなり苦言交じりで申し訳ない。ですが。思うところやら感想やらを長文にて。ゲーム内容の紹介はばっさり省略。 前回と違って比較的冷静にトライ。とはいえ、発熱もあってテンションは高いですが。するとまず気づいたのが、前半戦の場渡り的なコマ配置。「万…

自宅ゲーム会でした。

当日は痛恨の発熱。朝目覚めて「今日はやめておこうか・・・」と2秒考えましたが、強行。一日中ぼんやりしながら、ゲームしました。 ・・・・・今思うとかなりバカですね。ちなみに現在も発熱中。治まるところを知らない風邪の猛威におびえながら、PCに向…

ザーザーブリン

土砂降りですが。明日は自宅ゲーム会です。 あんまり迷わないように今からゲームでも選んでみようと思いましたが、どうもお酒を呑みたい感じなので、無理かも。 すません。>参加者の皆様。

またまた思うところ色々。

といっても、本日の更新は夜11時頃の予定。 内容はゲシェンクの話題(その2)他。失言。 「次のメビウス便」の話。 早くも次のメビウス便の予定が決まったようですよ。前回分からあまり間もないですが、さすがエッセン明けということもあり展開が速いよう…

思うところ色々。

「順次更新しました」の話。 10月24日分諸々の更新完了。まあ、なんてこたないですが、ゲシェンク万歳といったところですね。久々の地雷発見もまあトピックではありますが、声を大にして言うことでもないですし。とはいえ、旧作やら古典を含めて、総じて出会…

反省

順次更新どころか、呑んだくれて意識を失いましたとさ。・・・・・反省。

"「エレファントパレード(Elefantenparade)」"

アブストラクトなレースゲーム(?)。かわいい象のコマが特徴的です。最終戦ということもあり、アタマも疲れ果てていた為グダグダでした。とてもアブストラクトとは思えない適当な展開。まあ、こんな日もあります。とはいえゲームとしては良く出来た類。こ…

"「グリード($Greed)」"

手が挙がった後に出てきた名作ダイスゲー。最近、筒グリードを手に入れまして、実は初プレイ。シンプルなルールで基本に立ち返る感じのオモシロさですね。コンポーネントもイケてます。古典ながら実に楽しいゲームでした。

"「ラッキーファイブ(Lucky Five)」"

今回の地雷。一瞬、面白いかもと思いましたが幻覚でした。ダイスを使ったギャンブルゲーです。なのに、視認性の悪さ、地味で盛り上がりに欠ける展開、縛りが少なく融通が利きすぎる賭けの方法。ダイスを振りまくる爽快感も乏しく、もうなんとも言えない厳し…

"「命中(Volltreffer)」"

キワキワなバランス取りが私好みのGunter Burkhardt作。勢いの都合で1Rのみのお試しプレイ。期待を裏切らない、地味なオモシロさのトリックテイクでした。「流行らないオモシロさ」とでもいいますか。決して貶しているわけではなく、むしろ最上級の賛辞。…

"「酸性雨(Sauerbaum)」"

これまた某サイトで影響受けました。ちなみに1988年Spiel dar Jahresの環境賞とやらを受賞しているそうです。たしかにそんな感じ。みんなで酸性雨から大樹を守るぞう、という内容。ちなみに個人得点で勝敗を決めるのですが、ほどほど協力しないと「全員負け…

"「ニューイングランド(New England)」"

これは、面白いゲームのはず。ですが、当日は展開に恵まれずなんだか面白くないかも、な印象に。何度か遊ぶことで評価を上げる感じのゲームですね。ただ、積み上げ戦略系(?)のわりにラックが強いような・・・。全体的に地味な印象なのもアレですね。かな…

"「クリッパーズ(Clippers)」"

これまた敬遠ゲーだったものを本日トライ。ラックの要素がなく、終始カツカツムードで進行する航路配置ゲーです。迂闊なアクションをすると得点源を掻っ攫われてしまうので注意しなければならないのですが、当日はうっかりプレイ続発。グダグダすぎてある意…

"「トロイの木馬(Das Pferd von Troja)」"

もう、コンポーネントにメロメロ。兵士コマがやけにかわいいです。そして木馬が。素材はプラ製ですが、どちらも思ったより大きくてビックリしました。ええ、けっこうムダに大きいです。そして噂のギミック。上から押し込むと、下から兵士が「ズバシ」と射出…

"「レインボウ(Rainbows)」"

Alan.R.Moonの旧作。虹を作って金を稼ごうという良くわからない設定のゲーム。あんまりな見た目だったので敬遠していたものの、本日トライ。遊んでみると、マネジメント重要の意外にオモシロゲーだということが発覚。近日中に詳細綴ります。

"「ポンペイ(Der Untergang von Pompeji)」"

違和感が払拭できないまま、ゲシェンクのテンションで突入。ゲーム序盤は「Enjaー!」だの「Omen!」だの、勢いだけでプレイ。勢いがあればなんとかなるもので、意外にオモシロな印象で進行。これは杞憂でしたねとも思った、そんな前半戦。ちなみにこのゲー…

"「ゲシェンク(Geschenkt)」"

予感的中。かなり面白い「後ろ向きなムガル」でした。一部のカードをランダムに抜いてから遊ぶというシステムの性格上、取捨選択に対する根拠に乏しいのがアレですが、終始付きまとう駆け引きやらヤリトリやらが熱いので、それさえもあまり気にならないオモ…

緊急ゲーム会その後。

昨晩急遽企画されたゲーム会もさきほど無事終了。かなりの量を遊び倒しました。突然の召集にも関わらず快くお集まりくださった皆さん、ありがとうございます。全くありがたい話ですなあ。 ちなみに本日遊んだゲームは大体以下の通り。記憶に残ったものをピッ…

突然も突然。

唐突も唐突。明日、全く以って急遽、ゲーム会を行う運びになりました。 もともと所用で家を離れる予定だったのですが、なくなったというか、ぽしゃったもので、ぽかーんですよ。 だもんで夜半にも関わらず、方々に連絡をとってみたところ3名の猛者現る。 ・…

仕切りなおし。

昨日届いたものの話。の続き。 どうにも人に影響されやすくてダメな私。すぐ「あ、それいいなあ、欲しいなあ」になってしまいます。いやいや購買のきっかけなんてそんなものですが。そんなに情報が多く出回るジャンルでもないわけですし。いや、今はそんなに…

またキタよ。

キワキワなゲームたちが到着。 とりあえず開封して、わーいとばかりに眺めてみる。 すぐに紹介しようと思ったのですが、今から外出するため時間がないです。残念です。 仔細はまた後ほど。

これはこれは。

メビウス便9月号(?)受け取りました。といいますか、もう昨日の話なのですけども。 まあ、せっかくなので時流にのる感じで、私もちょっくら所見をば。こういうのは多くて悪いってことはないですしね。 届いたゲームはオプションを含めて5つ。 「ボードニ…

ピンチ指数7

まずい。トイレが壊れた。 どうやら内部で弁を操るチェーンがぶちっと切れちゃった模様。 うわーい、早く来てートイレの修理屋さーん。 ・・・とかいってたらすぐに駆けつけてくれました。しかも即修理完了。 日本のサービス業は優秀ですね。迅速このうえな…

たまにするならこんなゲーム−1

そんなこんなでfromPS広島な一品。中でも、なぜかこれをば。 "「潮干狩りゲーム(Vorsicht Qualle)」" Nurnberger Spielkartenの一連の小箱シリーズの一作。なぜかこれだけ買いそびれていたので、これを機会にと購入しました。作者はウィルスカンパニーの…

ようやくですね。

9月分(?)メビウス便が発送されたとのこと。 今回はエッセン前のワチャワチャした時期ということもあり、かなり遅れましたねえ。 まあ、まさにエッセン新作が対象でしたから仕方のない話ですが。ともあれ、到着が楽しみです。 ところでさきほど気づいたの…

週末ゲーム会。

順調に更新が遅れつつある今日この頃。エッセンももうあと数日で開催ですね。今年も参加したかったなあ。ってそれはともかく。 本日も幸いにして自宅ゲーム会を開催することができました。中には急遽駆けつけていただいた方などもありつつ、総勢4名。新旧キ…

あらら。

ささいなことですが。 シュミレーション、じゃなくて、シミュレーション、でしたね。 恥ずかしい話です。

届いてしまう。

朝っぱらからゲームが届く。といっても、昨日不在票が入っていたものを召喚したので届くことは知っていたのですが。それにしても購入の話をするのは久しぶりですねえ。ちょこちょこ届いてはいたのですが、どうも億劫だったもので。また後日、まとめてドンと…

翻訳ウヒー。

ここ数日、ゲーム和訳がマイブーム。 合間を見てはルール本文とにらめっこしています。ちなみに基本的にドイツ語はできないので、もっぱらネットで拾ってきた英文ルールが相手です。しかも、正しく遊ぶための精度の高い翻訳なんかではなく、テキトーに読み漁…

こいつぁすごいぜ。

バネストさんが「月間最優秀社員」の販売を始めたそうです。これはめでたい。 で、どれどれとEJFのレビューを見に行ってみたのですが、そこで重大な誤訳発見。内容も写真の配置も、この解釈では全くの別のゲームになってしまいます。これはすぐに報告せね…