2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋がダンス会場に早変わりするカドゲ。

”「トリ、ムシ、マメ(Birds, Bugs and Beans)」” なぜか取り出してしまった、変り種リアクションゲー。たしかアリバからの流れで遊んでしまったような気がします。まあ、流れといえば流れですが、あまりにも異質。前回コチラ。 グダグダなアクションとバカ…

暗中模索するリアル積み木ゲー

”「ヴィジョナリ(Visionary)」” 福笑いっぽいゲームです。 って、今時は福笑いなんて言葉は死んでますかねえ。どうなんでしょうか。そういえば、スクイントの時もそういう言い方してましたが、こちらの方がより福笑い。 ま、そんなどっちでもいいような比…

人差し指がモノをいうカルタ系スピードゲー。

”「トフワボフ(Tohu wabohu)」” ゴールドジーバー、ジャストファンシリーズの一作。 実はシャハト作だったりするんですよこれが。あー、ありがたや。 なんだか中途半端なサイズの箱(小)と、ファンキーな箱絵が印象的なシリーズなんですが、一部を除いて…

久々に。

ボドゲな所感をば。 元を辿れば「17日にボドゲした話。」の仕込み分なんですが、 後回しにし過ぎたおかげで遥か彼方まで下がってアレ。 ちうことでこのへんにて新たに。計3本。 既に索引に突っ込むことを視野に入れた仕様ですよ。 無駄なし。

26日の晩に遊んでみた話。

またまた晩からボドゲ。 ちょっと遊んだりできるというのは生活に潤いが出来てスバラシイ。 「今回は早く行くです! ええもう、気合はいりまくりでw ( ´∀`)ヵヵヵ」 という言葉を信じて18時には待機してみるも やはり来ず。 オー、もう誰も信じない!とばか…

えーとですなあ。

反応を期待されてるっぽいですが、 逐一リアクションするのは面倒クサイので総スルー。 もう、細かいこと言い過ぎ。 でも結構オモシロ(笑。

長考反対キャンペーン!!

ジョーコデルモンドとの合同企画として、 長考反対キャンペーンなるものを始めてみましたよ。 あきおさんが一説ブチかましてるのでリンク先も必見。 結構大胆なこと言ってますけどね。いやあ、私にはとてもそんな決め打ちなんて(笑。 ま、ま、「サクーっと…

こういうのは腹立たしい、という話。

今からする話はあくまで自分基準ですからね。これ重要。 まあ曖昧というかデリケートな問題ですからねえ、こうした事柄は。あくまで「そう感じる」が基準なので、線引きが難しい。「これくらいなら大丈夫だろう」がダメだったり、良かったり。でも概して、大…

今だからこそ。

まあ年の瀬だし言うだけ言っておくか!くらいのノリでこんなの綴ってみましたよ。 「ゲーム中に腹立たしく思う諸々の話」 といっても、専ら「口出し」と「長考」についてです。 その他にまで派生するとキリがなかったもので。 それでもかなりブツクサ言った…

夜にゲームできた話。

「ゲームが好き」で「機動力が高い」方と知り合ったおかげで、 昨日(19日)は夜にボドゲ。 夕方くらいから来るのかな、と思いきや。 なんだかんだで21時来訪。 当人は早く行きたいジレンマに満ちていたそうですが。 おかげで私はジャンプを読破。 裏表紙の…

17日にボドゲした話。

前回同様のメンバーを自宅にお招きしてのボドゲ会。 毎度獰猛。(ひっぱり過ぎ) でも獰猛という言葉もあながち間違いではない勢いで、 なんやらかんやらとワーワー遊びましたよ。(上手いこといった) にしても。 なんだか今回は()書きが多くてアレですね…

悦楽の。

いやあ、近頃はめっきり寒くなりましたなあ。(季節に配慮した前置き) 毎度獰猛。biscoです。(そしてダジャレ) 獰猛。(繰返さない) 獰猛=どうも。(説明しない) どーもくん。(イメージキャラ) 一通りやりつくしたところで。 更新する意欲も減退し、…

苦言。

私がこんなこと言うのもアレかもしれませんが。 皆さん、見ました? 昨日のヤフオク。 私は見てませんでしたよ。もちろん。 なぜ、知ったかというとあきおさん経由。 とりあえず、リンク先見てくださいよ。愕然としますから。 ・・・・どうでした? すごいで…

フェドゥッティ、クリスマスのオススメ!

以前に紹介した、フェドゥッティさんの2人ゲー「バビロン(Babylone)」をご記憶でしょうか。 そうそう、あの謎の臭い(おそらく古代臭)と謎の粉っぽさ(おそらく古代の粉っぽさ)を持ったアレです。 短時間でアブな気分になれるわりかし好きなゲームなんで…

くだらない発見。

いまさらですが。 アマゾンへのリンクを使えば、ちょっとした画像なら気軽に表示できることを学習。 昨日分で使ったアレです。 わりかし見栄えもしてちょっといい感じ。 まあ、どこまで活かせるのか謎ですが、可能な限りイメージ画像としてでも使っていこう…

土曜日なのに。

そしてボドゲ会開始までさして時間もないのに更新。 皆さんも年末なボドゲ会でお忙しいかと思います。 そんな中、間隙を縫うかのごとくにこの2本。 「フェドゥッティもの」 「くだらない発見」 時事ネタなので、早くしないと賞味期限切れしてしまう罠。 急げ…

10日に食べたり飲んだりした話。

午前中は掃除。とにかく掃除。 12月ですねえ。年の瀬ですねえ。 で。 お昼ごはんを食べよう的勢いで、午後になってから出発。 久しぶりに日本橋にあるメチャ有名な洋食屋さん「グリルしき浪」へ。 有頭なエビフライが脳裏をよぎったものでつい。 まさかの「…

をば。

biscoですが。毎度どうも。 久しぶりに更新してみるか!と思い立ちましたよ。 で。 とりあえず、「先日食べたり飲んだりした話」。 ゲンナリボドゲブログですが、食べ物主体のエントリー。 楽しいからいいんです。 っていうか、近頃はボドゲ所感を書き過ぎた…

むー。

なんだかやる気がありません。 おそらくそういう周期。 また来た。 更新が滞ってるのもそのせい。 とりあえず、自分内リフレッシュなんかも兼ねて 先日の食事の話でも更新しようかと思いましたが、 今日はまあいいや的投げやり感で以って先送り。 明日以降に…

眼力が問われるネオ・ウッカリ系。

”「鷲の目(Adlerauge)」” 「フェットナップ(Fettnapf)」の登場により、偉大さランキング(脳内)上位に食い込んできたシュタウペさんの小さいカドゲシリーズ。携帯に便利なパームサイズ。カード枚数もトランプの約半分と少ないながら、ちょっと目先が変…

こんにちは。

本日、休日。私も休みです。 自宅でゲームする予定などもなく。 ゲーム会に参加するでもなく。 隣の人とお出かけしますよ。 ウホーイ。ヤホーイ。 とりあえず、近頃勢いがついてきた(自分内基準) シュタウペさん作のカドゲの所感だけあげておきます。 もち…

あー、こりゃこりゃ。

寒いですねえ。 とにかく寒い。 5日分の「最終」更新しました。 つまりはそういうことです。 それから、ここ2週間分くらいの所感を索引へ。 ドルメンとかフープラとかTTGとかオイそれはとか。 ついでに5日分の所感もバラして個別に飛べるようにしまし…

5日ゲーム会参加の皆様へ

いやあ、なんていうかアレですねえ。(挨拶) 長々と遊べて非常にオモシロでした。感謝。また声かけますんで遊んでやってください。 そういえば、帰られてから気付いたんですが、ホットカーペットの窓側の電源が落ちてました。寒かったと思います。すみませ…

ということで。

これで丁度半分ほど終えました。 いやはや。 でももう「飽きた」ので 残りは抹消。 なかったことに。

関節の限界を超えろ!

”「ハンズアップ(First hand)」” やることはすごく簡単、なのに難しい。(どっちだ) 山札からめくられるカードに対して何らかのリアクションをとっていく高速リアクションゲーです。 特徴は「手」。 箱絵見ると大体内容がわかるのが世の常。 これから読み…

彷徨うのは駒だけではない

”「マスターラビリンス(Labyrinth der Meister)」” 迷宮を動かしながら、秘薬の材料を拾い集めていく猛烈パズルゲー。有名。 巷では名作扱いされる系なんでしょうか。どうなんでしょうか。そういえば完全日本語版も発売されてましたね。 ボードはこんな感…

こういうのを作ってくるから、ドイツゲーって好き。

”「ヘラジカの森(Elchfest)」” コスモスの大胆な内容の二人ゲー。個人的には結構好きだったり。 これくらい割り切ってくれると諦めがつくってもんですよ。(いい意味で) 箱絵こんな感じ。 こういうグデーンってなってるヤツです。 たぶん一度は見たことあ…

終わりなきバトル、悲しみの果てに。

”「ティンブクトゥ(Timbukutu)」” ラクダで積荷を運ぶキャラバンゲー。 運ぶっていうか避けるって感じですが。脳みそ熱くなる系。 アルハンブラで大賞とったディルクヘンさんの93年作のリメイクっていうことなんで、ま、ま、心の準備はOK。 多人数で遊ぶ…

エッフェル、その後。

”「エッフェル塔ゲーム(Eiffel turm)」” 今回も遊びましたよエッフェル塔。背徳の悦び。画像も楽しい衝撃の前回はコチラから。 前回「気付いた」ことによりゲームの可能性が広がって、さらにオモシロくなりました。 まずはこちらをご覧下さい。 もうフラフ…

三度解き放たれた封印

”「ジュマンジ(Jumanji)」” 「このゲームを2度遊ぶほど人生は長くない」 と言われて本作を譲り受けたにも関わらず、もう3度目なんですけど、私。 過去コチラ。 これまた参加者の強い要望を受けてプレイ。続編である「ザスーラ」公開記念ということも含め…