2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしう。

夏の終わりから始まって早4ヶ月。 来年もこんな感じでウダウダと益有ること無いこと綴りながら続けていく予定です。 なにという華もなく、なんだか地味な作りでスミマセン。 その分、ちょっと濃いめの内容でガンバリマス。 ではまた来年(もよろしくお願い…

"「ミッキー&フレンズ 5リンクス」"

密かにプレイ回数が多い(こっそり遊んでいる)、お気に入りゲー。近頃では、なぜこんなにオモシロに感じている自分がいるのか良くわからなくなってきました。ちょっと手放しに褒めすぎたかも。でも、とにかくマストバイ。 私も遊びすぎてカードが痛んできた…

"「力持ちくまさん(Baren Stark)」"

手がプルプルする持ち上げ系バランスゲー。実は「箱絵が妙にムカツク」というクダラナイ理由だけで初プレイが先延ばしになっていたゲームだったりします。 いやしかし蓋を開けてみれば、オモシロじゃないですか、これ。手先の器用さとバランス感覚を突き詰め…

"「ゲシェンク」"

対民間ゲシェンク。反応はマンズマンズ。独特の「諦め抜けの競り」と相手の伸びを止めるために我が身を斬る感覚が、初見では難しい様子。数度遊べば違ってくるでしょうが、時間の都合で一度のみでした。苦しさは理解いただけたようで楽しんではいただけたも…

"「フリックスミックス(Flix Mix)」"

今回もビクトリー。「間違い探し」ならぬ「正解探し」ゲー。探す→見つかる→嬉しい、をひたすらに堪能することができます。このオモシロはかなり原始的な感じなだけに、純粋に「楽しい」です。ルール説明も簡単、ちょっとした合間にも遊びやすいしと、かなり…

"「頭脳絶好調(Einfach Genial)」"

いわずと知れた近頃のヒット作。幅広い層に人気で大賞ノミネートもされた多人数アブストラクト。 今回は助け合いにつぐ助け合いで、終盤まさかの完封負け。コールドゲームが成立してしまいました。「締めあい」「止め」が入らないとこういう事もありますねえ…

"「イエローストーン(Yellowstone Park)」"

国立公園での動物ウォッチを題材にしたカード並べゲー。「配置」というよりも「並べ」という方がなんだかしっくりきます。カード運主体のゲームですが、こらえる苦しさがあるおかげで、遊びやすいバースト系としての位置付け。キツキツの辛さをオモシロに変…

"「ナイアガラ(Niagara)」"

これまた民間戦に投入。もちろんオモシロ。 今回は比較的、川の流れも穏やかで気軽に遊べる展開でした。とはいえ緊張感を失うこともなく、時にギリギリの危機的状況を演出してくれるのも、このゲームのいいところ。スリル系アトラクションなんかと一緒で、激…

"「キャントストップ(Can't Stop )」"

バースト系の古典。でも現役。久しぶりに遊びました。基本に立ち返るというか、ある種の清々しささえも。バースト系とはすなわち、「煽り」と「勢い」で成立していることを実感できるいいゲームです。さすがに時代を感じずにはいられませんが、それでもなお…

"「ミスターダイアモンド(Mister Diamond)」"

有名なダイアモンドの真贋見分けゲー。 相変わらず見分けつきません。単純なゲームですが、あの「贋物を触った時の衝撃」に特有のオモシロがあるので、いつ遊んでも盛り上がること必至。勝敗関係なく楽しめる、よく出来たパーティゲームです。「いつも」では…

"「ピラニアペドロ(Piranha Pedro )」"

民間戦に投入。わかりやすいテーマもあって、説明しやすいです。おおむね楽しめた様子。とはいえ、行動順位によっては結局勘だよね、というドライなお言葉をいただく場面も。いや、それはそうなんですがね。あと、たぶん石はこんなにいらない。けどそれはそ…

12月28日忘年会in自宅 その顛末

年内のことは年内に滑り込ませるべく、勢いだけで完了。ちなみにメンバーは民間人主体です。懐かしい顔ぶれと共にゲームするやら酒呑むやらの一日。タイトルのわりにゲームの話のみですが、それはそれということで。他にも当日、旨い洋食を食べに出掛けてい…

更新予定。

そんなこんなで2004年もあと少し。 明日からは「12月28日忘年会in自宅 その顛末」を予定しております。 きっと年を跨いでしまうでしょうなあ。むむむ。 にしても早いですねえ、月日が経つのは。あ、そうそう、新年2日3日は自宅ゲーム会の開催確定…

"「ヒスパニョーラ(Hispaniola)」"

Pro Ludo発、M.Schachtのボード有りトリックテイクゲー。システムのメカニズムがとてもイヤラシくて、激しいせめぎ合いが強要されるようになってます。トリックテイク好きにはたまらない仕上がり。リードカラーと海賊船の関係がイイ縛りになっています。これ…

「ホークスポークス(Hokus Pokus)」

HABAの新作。前作「海賊の決闘(Piraten Duell)」に続く、瓶詰めゲー第2弾。あまり期待していなかったものの、実はかなりオモシロだったという「拾い物ゲー」です。 前作「海賊の決闘」ではビンの使い方がダイスを発展させたものに過ぎず、まあアリですね、…

12月26日歳末ゲーム会、その顛末3号

引き摺るように3号まで延びましたが今回で最終。 次もありますから。ということで早速。

12月28日忘年会in自宅

そんなわけで本日は自宅忘年会が開催されました。 実に懐かしい顔ぶれが揃い、なんだこれは、どうなっているんだ今日は、といったところ。おかげでかなり盛り上がりました。 しかも昼間はゲーム、夜は呑んだくれるという二段構え。 まさにミラクル。 当日プ…

"「クレイジーサーカス(MaNiKi)」"

とにもかくにもコンポーネント命なリアルタイムパズルゲー。次々と指定されていくポジションに指定の動物たちを移動させていくという進行。動物の移動パターンには5つあるのですが、それぞれに謎の命令言語が割り当てられていて、その単語を組み合わせて宣…

"「ピラニアペドロ(Piranha Pedro )」"

渾身のゴールドジーバーだと噂のゲーム。事前に大量の白石を洗っておいたおかげで、クリーンに遊ぶ事ができました。 結論から言うと、まあナカナカオモシロでしたよ。例えて言えば「6二ムトの伝統を活かして、ロボラリーの移動計画を全員で行って、移動失敗…

"「ナイアガラ(Niagara)」"

Zochの新作。ナイアガラの激流に逆らいながらカヌーに乗って宝石をかき集めるゲーム。 これ、イイ! すごく良すぎて、もう感激。日本導入され次第で買うべきです、とにかくオモシロいから。 私がワーワー言っても伝わらないくらい楽しいですから。きっと大賞…

12月26日歳末ゲーム会、その顛末2号

ということで前回の続き。呑みすぎて気持ち悪いです(29日朝現在)

"「80日間世界一周(In 80 Tagen um die Welt)」"

再度トライ。今回はゲーマー相手です。やはり相応の厳しさが生まれました。一時はリードを許したものの、一日の長がある私が最終ゴールながらも歴然とした日数の差で勝利。カード捌きや兼ね合いは要求されるものの、「乗り換えなし」を適度に繰り出しさえす…

"「ゲシェンク」"

これまたいつもの感じに。いつものオモシロ。毎回やってますが。近頃はバリアントがイイです。でも久しぶりにノーマルのランダム感を味わいたいような気もしたり。それにしても異常に費用対効果が高いゲームですねえ、これ。

"「ウノスタッコゲーム」"

業界が震撼した究極のコラボレーションゲー。前回遊んだ際には気づかなかった、マニュアルのオモシロさに一同爆笑。また印象が良くなってしまいましたよ。ゲームは相変わらず「ウノ」「ジェンガ」の良いとこ取りでオモシロ。苦しさがたまらないです。これで…

"「フリックスミックス(Flix Mix)」"

今回のビクトリー。2人より3人、3人より4人がオモシロな、色彩組み合わせリアルタイムパズルゲー。非常に注意力と観察力が要求されるので連続で遊ぶのは2回が限界のような気もしますが、2回までなら猛烈オモシロです。ただ、今回はメンバーに恵まれた…

"「アトス(Athos)」"

神の加護を受けて山頂の修道院(?)を目指して登りまくるゲーム。 猛烈嫌がらせゲー。いたるところで地滑りが起こりまくり、道が塞がれまくります。若干の制限があるものの、基本的には各プレイヤーの任意配置なので、これでもかというくらいに行く手が阻ま…

"「われらが王のために(Im Auftrag des Koenigs)」"

adlungの最近ゲー。円卓の騎士になって、王の使命をこなしたり、地方に出向して大岡裁きしたり、トーナメントで力をアピールしたりするゲーム。昨今のゲーム界の傾向を思い出し、RPGっぽいプレイ感なのかなあと遊ぶ前は少しゲンナリしていましたが、いい…

12月26日歳末ゲーム会、その顛末1号

なんだかんだと言いながら、かなり新作まみれな感じのゲーム会になりましたよ。 そんなつもりもなかったんですけどねえ。 ということで、いつものように感想をば。

本日、歳末自宅ゲーム会。

いやあ、歳の瀬ですなあ。 という感慨に意味があるのかわかりませんが、本日はゲーム会ナリ。 気合と勢いでかなりアクティブにしてみたものの、本当に遊ぶかどうかは不明。 ではまた後ほど。

ニュルンベルク2005の話。うーばー、ウーバー。

さっきね、"Table Games in the World"のShort Newsを見たんですけどね。そこから派生して色々ニュルンベルグ2005な話。 「チャイナ」の話。 「王と枢機卿」のリメイク「チャイナ」の箱絵が公開されてましたね。これ、かなり雰囲気あってカッコイイんですけ…