2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箱舟に積み込まれるドリスマテウス

”「アーク(Arche Opti Mix)」” 箱舟伝説を題材にしたカドゲ。大洪水に見舞われる前に、地上の生き物たちを出来る限り箱舟に乗せて避難云々ってヤツですよ。そんな救いに満ちたゲームを作ったのはドリス&フランク。完全新作です。なんだか久々ですねえ。 …

断念。

なんか小ネタでもと思いましたが、 今日はダメ。なにも浮かびませんねえ。 そういえば、最近CD買いました。 「Jamie Cullum」って人。 以前に行ったタパス屋の兄さんが教えてくれたんですけどね。 店内でかかってて「なんですか、これ」みたいな。 妙に耳…

魚を奪い合うアブストラクト。

”「オイそれはオレの魚だぜ(HEY! That´s my fish!)」” Bumbusから出てたpingvinas(2003年発売)のリメイク。あー、そういえば個数限定でそんな名前のゲームが発売されてましたねえ。あの時はさして気にも留めませんでしたが、今回装いも新たにファランク…

27日自宅ゲーム会の所感について。

タイトルの通り、27日の自宅ゲーム会の話ですが。 新作やら、変わったゲーム、気に入ったゲームが多いこともあって、 どー考えても長文揃いになる予感しかないわけですよ。 っていうか、実際、幾つかを書きなぐってみたら猛烈に長文になってますから。 予感…

なんてこたないです。

とりあえず、ここ2週間分くらいの所感を 索引にブチ込んでおきました。 まあ、だからといって所感の内容自体には なんら変化があるわけでもないので、 ことさらにお知らせする必要もなかったと言えなくもないのですがね。 いや、ちょっと。 俗に言うお茶濁…

新作疲れしました。

今日は自宅でゲームしましたよ。宣言通りに。 関西各地よりお集まりいただき毎度どうも。 皆さんのおかげで今日もオモシロなゲームを遊べました。 謝辞。 っていうかね、本当に真新しげなボドゲばかりやったもんですから、 なんだか新作疲れしたというか、な…

昨日、夕刻から出掛けた話

各所で旨い美味いと話題のお店、洋食「泉」。 今回はそこに食事に行くというのが目的。 夜しかやってないので、夕刻に出発ですよ。 ちなみに場所は大阪梅田からほど近い福島駅周辺。 near梅田なのに梅田ではないというジレンマを抱えた街です。 あまり行くこ…

夜も遅くに

通りすがり。 女子高生たちが 「やっぱり、ミカン大作戦やわ」 「仕方ないよなあ」 とか言ってました。 何をするのか見当もつきませんが、 ただただ成功を祈るbiscoです。毎度どうも。 今日は土曜日ですね。もうじき終りますが。 ということで。 画像入り「…

何かと思ったら。

なんだか唐突に、しかも急激にアクセスが増えたなあと思ったら、 はてなブックマークの「注目のエントリー」とかにあがってたみたいです。 やっぱりね。何かオカシイと思った。 っていうか、どこがどう注目なのか、エッフェル塔ゲーム。 きっとナニゲに来た…

衝撃の問題作。

そんな衝撃の問題作の名は 「エッフェル塔ゲーム(Eiffel Turm)」といいます。 ルールもよく確認せずに買ってみたのですが(買うな)、 まさかこんなバカゲーだったとはっ・・・・!!! 初めてルールを読んだ時、 そのあまりにも破天荒なアイデアに悶絶。 …

”「グリード($Greed)」”

これまたオリンピア2000からの流れを引き摺りつ。 過去所感も大したことないのできちんと書こうと思ったんですが。 ムリ。っていうか、ムリはしない。 少なくとも勢いあるメンバーで遊べば、間違いのないオモシロであると断言しておきましょう。ええ。 とう…

”「オリンピア2000(Olympia2000)」”

これ、相変わらず渋い機微が楽しめます。オモシロ。過去所感コチラ。 が。 既にこれを遊ぶ頃には意識が朦朧としていた為、渋い機微を楽しめるほどの心の襞がなくなっていたことを白状しましょう。この際ですからね。 満身創痍でゲーム会に臨む無かれという反…

”「バリケード(Malefiz)」”

かれこれ45年前に発売されたスゴロク的な嫌がらせゲー。今でも新品買えますし、ヨーロッパ諸国を旅すれば、箱絵イラストを各国の住人に描き変えた「お土産」的ブツが手に入るくらいに良く知られている伝統ゲーですよ。 日本名バリケードってのは、途中色んな…

”「ヘックメック(Heckmeck am Bratwurmeck)」”

クニツィア印の猛烈ダイスゲー。過去所感はコチラ。 っていうかね、このゲームの偉大さは過去にも何度か触れているので、もう今さらな気がしなくもないんですが。 とにかく虫。なにより虫。そしてダイスゲーなのに思わず笑いが起きてしまう「出目の縛り」。…

”「クラウド9(Cloud9)」”

あいかわらず好きですね、これ。過去所感コチラ。 気球で空高く飛んでいけー、っていう一蓮托生なダイスゲー。 グダグダとヤジを飛ばしあいながらゲームを楽しみたい人(狭い)にはうってつけの内容。 「えー」「いー」「なんだよおいー」「信じてたのにー」…

”「ボーナンザ(Bohnanza)」”

作者uweの名を世界のボドゲーマーに知らしめた不朽の名作。わりかしオモシロ。 もうね、とにかく各所で言及され、いやむしろ言及されつくしたのではないのかというくらいに普及しまくってます。 だもんで、私がことさらに言うことも無い気がするんですが少し…

23日の話。ボドゲ話本編

ということでリターン。 体調は相変わらず。いまいち優れず。 まだゴホゴホ言ってます。 ウッホウッホではないことに留意。 っていうかね、やっぱりなんだか気乗りがしないので、 いやもう本当に サラー・・・・ っと書き綴る感じで。 でも「衝撃の問題作」…

ようやく。

カフェで傍に座った主婦達が言ってたんですが、 商品名「さけるチーズ」は 略称「さけッチ」らしいですよ。 私もさけッチ大好きです。 さけッチサイコー。 それはともかく。 今日の更新は昨日の続きであるところの、 「23日の話。ボドゲ話本編」 そして 「衝…

昨日はボドゲ。そう、ボドゲ。

昨日はmixiな人宅にてボドゲりましたよ(新語。 首痛めて後ろに曲がらないし、 しかも病み上がりでわりかし満身創痍。 だもんで、到着早々ゲームもせずに かるーく睡眠をとる始末です。いやはや。 お詫び。 さて。 なんだかんだと色々遊んだ気もしますが、 …

カタンの開拓者(トライソフト版)

そして再び。 今回もなぜか2時間超の長丁場に。 なんですかこりゃ。そういう宿命なんですかね。とても1時間なんてムリ。ましてや30分だなんて。 何が原因かといえば「誰もが決め手に欠けていた」、これです。これに尽きます。たぶんね、私が考え無しなス…

”「ラミーキューブ(Rummikub)」”

私が紹介するまでもないくらいに有名な本作。 それこそ広範な影響を与え、多種多様な亜種を生み出しています。 ラミー系っていう言葉がその象徴。本当すごいゲームですよねえ。 そんなこんなでこのテキトーぶりですが。 いや、もう、私めごときがラミキュを…

”「ハムスターロール(Hamsterrolle)」”

コロコロとハムスターばりのワッカを転がすバランスゲー。とても詳しい過去所感はコチラ。 とにかくこのコンポーネントが!(またか。 ちょっと昔話になりますが、このゲームこそが私をコレクターという名の修羅道へ突き落としたといっても過言ではない、そ…

”「アバロン(abalone)」”

同じタイトルを冠するゲームがいくつかある「アバロン」。綴りが違うとはいえ、とてもややこしいです。今回紹介するこれはフランス生まれのアブストラクトですよ。黒白のマーブルで押し合うヤツ。これがまた歴史古くて1988発売。 近頃になって(といっても数…

”「コンビット(Combit)」”

怒涛の売買ゲー。オモシロ。地味で詳細な過去所感はコチラ。 場に立ち並ぶカードを売って買って、差益でお金儲けしようという内容。 完全情報公開型なのでガチで辛そうなイメージがあるようですが、実は案外気楽で気さくな手応えですよオススメ(語尾。 ゲー…

”「トップバナナ(Top Banana)」”

猿山の頂点に君臨するのは俺様だ!という内容のサルゲー。でも実は猛烈アブストラクト。 デーンとボード中央には猿山。螺旋を描きながら上っていける構造。サルボスになるべく、地べたから始まって我先にと駆け上がっていく感じ。 カードは各自1−5を1枚ず…

”「ワンツースリーゲーム」”

ロンパールームっていう昔の子供番組の名を冠した、野村トーイ発の子供ゲー。ちなみに箱隅をよく見るとHasbroとか書いてたりもして。実はこれ輸入ゲーなんですかね。謎。 「あー、ロンパールームねー」と昔を振り返る発言をしたA氏曰く、有名な子供番組だっ…

20日にボドゲした話。本編。

ということで本編。 なんだか最近、ブログのノリがオカシイってことは禁忌。 本当はもっと壊れた感じで進行したいくらいなんですが。 さすがに目障りだろう、な配慮だけは忘れない大人ぶり。 今思いついたダジャレとかもグッと堪える大人ぶり。 さて。

20日にボドゲした話。

風邪の残り香(?)が原因なのか。 それとも 一昨日ギャーギャー言い過ぎたことが原因なのか。 なんだかノドがウニャウニャなって、 隣の人曰く、 「場末のオカマみたいな声」のbiscoです。 毎度どうも。 場末のオカマに会ってみようとお考えの方は まずは当…

なんだよおいー。

うぉー。 咳が止まらねーよ、コンチクショー。 ということで。 有給を駆使して本日は休息日。 これから寝ます。グー。 体調の戻りがよければ、 夕方〜夜くらいに、 「20日にゲームした話」の山盛りレポートを アップするかもしないかも。 って言ってる時は大…

パンドラって何さ?

中多さんのBoardgame Blogで知って、 うわースゲーなんじゃこりゃーとばかりに感激しちゃったからこっちでも紹介。 元を辿ると中多さんも他サイトで知ったらしいです。 何がスゴイかって、これ。 Discover Music - Pandora なんていうんですかね、今流行の音…