2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショカーン。

”「楽しい動物園(O Zoo Le Mio)」” このゲームは過去に「ZOO SIM」としてCwaliから発売されていたものの再販になります。基本的な内容には変更ないのですが、Zoch発売になったことで、駒が色分けされたり、種別ごとに形状を変えたり、判別性を高める工夫が…

夜に。

近頃、夜にボドゲをする機会が増えました。 ちょっとしたアブストラクトやらをなんやらをチョチョイと遊んでみたり。 時間をしっかりと取って、休日にドカンと大量のゲームを遊ぶのも嬉し楽しいですが、 こうして短い時間ながらも駒を手に取り、ボードを目の…

ちょっと評価のこと。

もしくはオモシロでないゲームのこと。 ご指摘いただいた通り、私の話すゲームにはあまり「オモシロくない」というゲームは少ないです。 ということでその理由。 基本的に私は、一部を除いて、大抵のゲームをオモシロいと思うことができます。ゲームにはなに…

時空を超えて、過去に反応。

コメント返し! あきおさん ええ、ローゼンはケッサクですよ。間違いなく。 ゲンナリが少ないことについてはご指摘いただいた通りです。しかしさすがに2、3個ではないですけどね。まあ、それについては下記の雑記にて。 お、カルタゴゲットされましたか、…

撒き散らすように。

”「アリーナマキシムス(Arena Maximus)」” あんまりゲー。・・・・で終わろうと思いましたが、ちょっとだけ。 古代戦車レース。でも登場するキャラは怪物だらけ。障害物まみれなコース上を駆け抜けながら殴りあうという内容。各戦車にはそれぞれ特徴があっ…

所感と返信とその他です。 その他はちょっと評価(?)のこと。本当にちょっとだけ。

ハイパーロボット(Ricochet Robot)

ダラリと続けてしまう思考活動。説明不要の中毒性。名作パズルゲー。

スーパー5(Super 5)

運に立ち向かう強い意志力が必要、というのは大層な言い方。敗北スパイラルから如何に抜け出すか。窮地から転じたときのあの喩えようも無い開放感がたまらなくイイです。過去所感コチラ。

スローフレイト(Slow Freight)

パウチしたことによって弱点を克服。しかし今度は収納に困ることに。あいかわらずサックリ気軽に遊べるオモシロでイイ感じ。手仕舞いをいつから始めるかというチキンレース。ギリギリのめくりが熱い。過去所感はコチラ。

楽しい動物園(O Zoo Le Mio)

動物園経営の厳しさを満喫。「前回はそちらさんだったから、今回はうちへ」というダイブレークの処理方法がとてもリアルかつ機能的でイイ感じ。3種の得点源を考慮したタイル配置も楽しいです。熾烈な客の奪いあいをほのぼのと遊べる、握りこみゲーの佳作。

ビバ・パンプローナ(Viva Pamplona)

牛追い祭りを題材にした騒ぎゲー。自由奔放に走り回るウシが数々のドラマを生み出します。基本は運。そして可能性を広げる選択。あとは野生の勘に従って、自分の勇気を見せ付けるゲーム。ワーワー言いながら「このチキンめ!」などと罵りあいつつ、勢いよく…

命中(Volltreffer)

マネジメントが重要なトリックテイク。ラウンド制が苦にならないその構造に脱帽。過去所感はコチラ。

バスシュティヒ(Was Sticht?)

異端なるトリックテイク。果てしなく狭い懐。トリックテイク好きにしかオススメできませんが、それでもなおこの位置。過去所感はコチラ。

ローゼンケーニッヒ(Rosenkonig)

ケッサク二人ゲー。詳しくは本日の所感で。

カピトール(Capitol)

「クロックタワー」の元となったボドゲ。カドゲもいいですが、やはり本作はより深く上質なジレンマ。攻防に付きまとう不安感が秀逸。建築の縛り、手番巡回の兼ね合いとカードプレイ、オークションへと温存する備蓄の悩ましさ。この苦しさはクセになるオモシ…

政治献金ゲーム(Stimmvieh)

先日より絶賛している渋いドラフトゲー。とにかく渋く、思わず唸ってしまうオモシロさ。積み重ねの重要さを思い知らされつつ。損得勘定でアタマをグルグルまわす楽しさ。巡り運もあるので、気が重くならず遊べてイイ感じです。

を久しぶりに更新。あやうく月一更新になってしまうところでした。 こういうのは間が開いてしまうとダメですねえ。後回し不可。 前回よりの休止期間が長い中、珠玉のオモシロが数々ありましたので十傑に絞るのもアレでしたが、印象が未だ鮮やかなものを優先…

ローゼンケーニッヒ(Rosenkonig)

”「ローゼンケーニッヒ(Rosenkonig)」” KOSMOS二人用。良い評判を聞いてはいたものの、なぜか入手しそびれていたゲーム。 先の先まで手筋を読んだりして、かなりイゴイゴしているのではないかという先入観があったのですが、さにあらず。愕然とした…

巷はゲームマーケットの話題で大盛り上がりの様子ですが、私はいつもながらの更新。 本日は十傑&コメント、そして所感とてんこ盛り。 それにしても久しぶりですな。

虫まみれ。

”「ピクニックパニック(Picknick Panik)」” 地味にシールを貼って「作らされた」本作投入。 ピクニック先で、アリ・クモ・ハエの嫌な感じの虫達に持参した弁当をやられないようにするゲーム。良く考えると結構荒んだテーマですね、これ。 先に説明しておく…

昨日はゲームマーケットにも行けず、一日ゲームしてました。良いのか悪いのか。むぎぎ。 今日の更新は所感と例のアレですよ。久しぶりに。

クイズ!入れ忘れました(仮)−第18問。

いやあ久しぶりですね。ついに戻ってまいりました。 気が付けば前回から約3週間ぶりの復活となります。あわわ。 さて、前回の正解は”「パンケーキゲーム(Die Leibkoche Seiner Majestat)」”の「パンケーキタイル」でした。過去所感はコチラ。フライパンを…

”「スーパー5(Super 5)」” わりにオモシロで楽しめるカウントアップ系。独自の世界を構築してくれてます。好評(主観)発売中。 ちなみに。1990年「ファイブアライブ」っていうゲームのリメイクです。しかし元がマイナーなのでイメージではほぼ新作。でも…

GMうらやましい。

巷は明日のゲームなマーケットに向けて盛り上がりつつ。今回もまた参加断念せざるをえませんでした。私の明日の予定は自宅でゲーム会。そんな関西人な私。

やりすぎました。

辟易したから大きいサイズとか言ってたのにまたカードゲームですよ。 今回のターゲットは”「スローフレイト(Slow Freight)」”。 以前にA4厚紙数枚を、カードやら線路マーカーやら得点マーカーやら、約200のパーツに裁断してゲンナリしたアレです。 内容…

”「バスシュティッヒ(Was Sticht?)」” 久しぶりに投入。今回は規定数を少なめにしてのショートゲームで。 王道でありながら異端であるという、謎ポジションのトリックテイクなカードゲーム。個人的には絶賛の部類。発売元はMoskito。1995のノミネートもの…

所感と作業と。 とんとご無沙汰なものもありますが、来週初めくらいから復活予定。

コメント反応(!)

けがわさん。 「ボードゲーマーではなくカードゲーマー」とはけだし名言ですねえ。あきおさんの言葉でしたか。 私もおそらくカードゲーマーですよ。なにせゲーマーとしての元始がトリックテイクでしたから。にしてもゲーマー、ゲーマーと何度も書いていると…

ということで

買ってきましたよ、ラミネーター。 政治献金ゲームをパウチするべく。・・・・というとアレな感じですね。 以前より食指を動していたのですが、このたび色々なことが重なり、何だかんだとあって勢いで入手。 ということで早速「政治献金ゲーム」の脆弱なカー…

恵まれています。

”「政治献金ゲーム(Stimmvieh)」” ふと開封品が放出されていて運良く入手できました。これだから限定品は困ります。数がないので難儀するのです。って、それはともかく。 これは小品なカードゲームの中では群を抜く渋さ(褒め言葉)。かなりオモシロな一品…