コメント反応(!)

けがわさん。

「ボードゲーマーではなくカードゲーマー」とはけだし名言ですねえ。あきおさんの言葉でしたか。
私もおそらくカードゲーマーですよ。なにせゲーマーとしての元始がトリックテイクでしたから。にしてもゲーマー、ゲーマーと何度も書いていると文字がふと違う意味があるように見えてきますね。ちょっと強そうな字面。・・・・全く関係ありませんが。
「ルールを云々」というのはたしかにけがわさんの発言でした(確認済)。これはやっぱりイイゲームですよ。コメントが続けざまに2件くるあたり、実力から違います。

puppiさん。

メイアーさん絡みは今でこそ安定した評価が出てくるポジションになりましたが、以前はアレなムードが漂っていましたからねえ。「政治献金ゲーム」に至っては、初見で何の知識もなければ私も手を出すことすらしていないはずです。そういう意味では海外フリークの情報が近くなったネット万歳といったところでしょうか。
Schwarzarbeitは私も好きですよ。あのなんとも言えない脱力系のカードと著名人を茶化したようなネーミング、そして案外シビアな推理ゲーとしての仕上がり、と佳作な要素満載ですから。
それにしても。全体的にメイアーさんにはケッサクなオーラが欠けているような気がします。知る限りではシステムの切り口というか捉え方がスバラシイデザイナーだとは思うのですけども。でもそういう垢抜けないような、でも鋭い、みたいなところが好きです。