ちょっと評価のこと。

もしくはオモシロでないゲームのこと。
ご指摘いただいた通り、私の話すゲームにはあまり「オモシロくない」というゲームは少ないです。
ということでその理由。
基本的に私は、一部を除いて、大抵のゲームをオモシロいと思うことができます。ゲームにはなにかしらの特徴がありますし、特徴があるからこそ販売に至ったわけで(中にはそうでないものもありますが)、その特徴をシミジミ味わえば楽しめるからです。
私がオモシロくないと思う基準は、
・ゲームが破綻している。
・テンポが悪すぎる。
・プレイヤーに求める部分が多すぎる。
・なんの特色もない。
・中途半端なオモシロさ。
大きくわけてこの5点にゲンナリさせられることが多いです。
逆に言えばこの5点が絡まなければ、オモシロと書く可能性が高いということですね。大体、5点目については中途半端だとしても「オモシロ」なわけですし。


地雷とか、ゲンナリとか、オモシロくないと書くことには抵抗なくなったのですが、問題はそんなゲームの紹介に時間を割くことが一番の問題だったりします。
もうとにかく世の中にはオモシロゲーが溢れていますからね。
少なくとも、地雷だの、ゲンナリだの言って紹介したゲームにはそれなりの衝撃があったわけで、何の衝撃もなければ、紹介すらしていません。地味に、本当にシミジミと「つまらない・・・・」と思えるものは書くことさえ面倒だったりするのです。



とまあ、サックリ思ったことを書いてみました。
朝にバタバタとこんなこと書いてる場合じゃないですね。文章が破綻してたらすみません。
ゲンナリ