2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロゲーとは思えない、侮れないオモシロ。

”「アドアドゲーム(Add-Add game)」” マスダヤってとこから発売されたゲーム。バリバリの国産です。 発売年は謎ですが、購入したお店曰く「少なくとも20年前にはあった」とのこと。 「うわ、古い国産ゲーかよう」って思われるかもですが、これがかなり遊べ…

”「ボドゲナリー」”ルール説明!

説明! 本企画「ボドゲナリー」は「画像を使った知識&検出クイズ」です。 出題として、比較的大きめ画像の中に「ゲームを特定できるブツ」を仕込んでアップします。各問題には少なくとも10種類のゲームが存在しています。それをいち早く見つけて答えてくだ…

10万アクセス記念プレゼント企画。

ちうことで開催のお知らせ。 もうアレがナニなのでやめとこうかなあとか思ってたんですが、 やっぱり多人数でワーワーやるのはオモシロなので今回もやります。 なんと前回の企画に比べ、公平性が大幅アップ! 新企画では揺らぎ様のない解答を用意できます! …

遂に! 10万アクセス!

遂に当ブログのカウンターが10万の大台に。 こんな地味ブログに毎度訪問ありがとうございます。 感謝。 ゲンナリの星、象徴としてのゲンナリになるべく頑張ります。(謎) ということでまだ準備は出来てませんが勢いで周知。 感謝の気持ちを還元する「プレゼ…

「ナルニア国物語」見てきた。

今日は隣の人とお出かけ。 先行上映をやってたので、ナルニア国物語見てきましたよ。 第一章ですと。ライオンと魔女。 大丈夫です内容には触れてませんから。 群を抜くオモシロ、というわけではなかったものの最後まで楽しく見ることが出来ました。バリバリ…

結局。

更新しちゃいましたよ。 アレの件についてはとりあえず明日の更新に置いておくとして。 今日は映画見てきたんで、ちょっとその話。

大地主になるってのは大変ですな。

”ハチエンダ(Hazienda)” 遊びそびれて未プレイのまま放置されていた本作。 ようやくの稼動です。 つか、結論から先にいうと、これはもっと早く遊んでおくべきでした。ゲームが始まって二順目にはもう「こ、これはオモシロだ」という気運が高まってましたか…

意気込んで作ってみたのに。

音声合成なアレが簡単に作れることを知ったので意気込んで作ってみたものの、 はてな上では動かせないことが発覚。 つか、ちゃんと確認してから作れって話ですが。 あんまり悔しかったのでリンクながらも設置を決意。 左の赤いダルマがそうです。 名前はゲン…

もはや

いささか時期を外してしまった気はしますがね。 私の中では今まさに旬。 これはいいです。もっと遊びたい感あり。 でも当分ゲーム出来そうにないという罠。 なんてこった。 ちうことで所感。たまにはサラリと。

久しぶりですね、この手のジレンマは。

”ディアボロ(Diaboro)” AMIGO発、シャハトの新作。地味な箱ですが新作。 私が敬愛するフェドゥッティをして 「本作は新たなるコロレットになり得るか・・・・・答えはイエスだ」 と言わしめたカドゲです。 まあフェドゥッティの表現は若干大袈裟なキライが…

どうやら

本格的に流通も始まったようですね。 ということで本日の所感はコチラ。 こんな複雑な心境は久しぶりです。 どうなっとるんですかねえ。

ローリングボールで遊んでみる。

ちうことで先日ハンズで買ってきたローリングボール。 特売品ミラクル! 980円の僥倖! (大げさ) 前から欲しかったんですが、妙に高いしわざわざ通販とかで買うのもアレだなあと思ってたんですよね。 箱ー。 まあ、見たままの内容なんですがね。 以前にち…

やっぱりですね。

こういう玩具が評価されていかないことには 日本の玩具界の発展は望めないというかなんというか。 アレですよね、なんともはや。 ちょっと酒呑んでてグダグダです。 ということで更新。 ローリングボールですよ。 昨今の我が家では大活躍なブツ。 別に昨日の…

見かけたオモシロ、アレコレ。

先日、心斎橋近辺まで出かけたので、習慣で立ち寄ってみた心斎橋ハンズ。 あー、落ち着く。フロアわけもハッキリしてて見やすいし、品揃えも多いから神戸ハンズより好き。 なんかもうココ来るといつも何かしらを買ってしまってアレだなあ、と早くも色々とゲ…

ヤバイ。

気付けばもうあまり時間がないですな。 準備できてないんですけど。どうしましょかねえ。 過ぎてから告知、開催でも仕方ないと思った今日この頃。 まあ、そういうことも多々ある世の中ですよ。ええ。 ということで、本日も更新。 こんな感じでいいのかと自問…

また遊んでしまったアレ。

”「王への請願(Um Krone und Kragen)」” ネクストはないとか言いながら話のタネにまた遊んでしまう。 3人戦。 まあさして印象変わらず。 そして某所での話を受け、思うところあっての二人戦。 しかも隣の人相手。 む!? こ、これは!? というほどに印象…

週明けました。

なんだか今日はあんまり。 なんだかなあ。 ということで、本日は再評価的な所感をアップ。 立て続けになんて我ながら珍しい。 案外気に入ってるのかも(笑。 たまにはこういうのもいいでしょうて。 さらりと。

これ買います。(決定)

mixiのボドゲコミュで見かけたんですけどね。 あー、もうダメ。メロメロ。 なんですかね、この破滅的な結末は。 放射線状に飛散するその光景はもはや神がかり的。 つか、この画像作った人スゲーですなー。 商品の価値を160%くらい(微妙)に高めてますよ。…

新作の話。追記。

ちなみにさっきの「クイズゲー」は人気TV番組のゲーム化みたいですよ。ググったら判明。 きっとあの悩ましさに誰もが釘付けなんでしょうなあ。(間違い)

業界震撼!新作の話。

山盛りの新作が発表されるニュルも終わっちゃいましたねえ。 海外のショップでもチラホラと取り扱いが始まった模様ですよ。 いずれは日本にも導入されるはずの新作ボドゲですが、 もちろん私はアタマがオカシイのでそれまで待てません。 否応でも高まる購買…

もう週末。

この週末もどうやらボドゲを遊べる模様。 何をするのかは謎ですが、 今週こそは「ボドゲっぽいボドゲ」が脳内テーマ。 我ながら漠然としたテーマ設定にオドロキ。 もはや空想力が問われる感じですな。 ということで。 本日の更新は「業界震撼!新作の話」 も…

ルーっていうトランプゲーの話。

先日遊んでオモシロだったので紹介。 ビッドの感じとかギャンブルなノリがとても秀逸。 トリックテイクなんですが、イメージ的には「ツインズ」みたいな雰囲気。 どうやらルールを混同してたり誤運用があったりしたようですが、 結果的にオモシロだったので…

今のうちに

更新の勢いが無くなってしまう前にこれを。 いや、この前遊んだトランプゲーなんですがね。 この週末にでも試していただきたいんですよ、是非に。 ルールも多くないし、それでいてオモシロですから。 では!

遂に登場してしまった「戦略級」ダイスゲー!

”「王への請願(Um Krone und Kragen)」” メ便で来たヤツです。amigo発のダイスゲー。 国王以下の様々な職業の人々を味方につけながら自分の地位を高めていくってな内容。 箱、こんな風。 王です。国王。 サイズは新たな謎サイズ。 中箱ってほど大きくもな…

今日も所感。

ということで仕込みましたよ。 ”「王への請願(Um Krone und Kragen)」” 書き綴るうちにドンドン憂鬱な方向へ。 口調もなんだかオカシイんですけど。 予告の通り画像無しでいこうと思ってたんですが、 それもあんまりだったので箱とコンポーネントだけ撮っ…

予想だにしない動き! 破天荒なアクションゲーム。

”バンパレーナ(Bumparena)” よしキタ遂にキタ!クラニウム系紹介第三弾。 ちなみに第一弾はコレ、第二弾はコレ。 色んな意味でダイナミックなパーティゲームを繰り出してくるメーカー「クラニウム」。 近頃はもうかなりメロメロの虜だったりするんですが、…

結局。

例の画像入り所感をアップしましたよ。 ”バンパレーナ(Bumparena)”ってヤツ。 渾身っていうか満身創痍っていうか。 ちなみに今、「満身創痍」を変換したら なぜか「慢心相違」って変換されました。 字面を見ただけでだいぶゲンナリする感じですな。 あ、そ…

昨日は予告通り、ゲームをしたのですよの話。

昨日もなんやらかんやらとゲームを遊んでしまいました。 とりあえず、仕込んでいたフェッテアウトを遊べて本望。 本当にもう付き合わせた感満載で申し訳なかったですよ。なんともはや。 その他遊んだゲームをリストアップしようかと思いましたが、時間がない…

あれ? おかしいぞ?

渾身の画像アリ所感(たいしたことない)をアップする予定だったのに時間がないことが発覚。 本日夜中か明日朝頃までにはなんとか。 たぶん。そう、たぶん。

タイトル画像。

タイトル画像を変更してみましたよ。 さすがにアレにも飽きてきたので気分を変えてコレ。