ルーっていうトランプゲーの話。

先日遊んでオモシロだったので紹介。
ビッドの感じとかギャンブルなノリがとても秀逸。
トリックテイクなんですが、イメージ的には「ツインズ」みたいな雰囲気。
どうやらルールを混同してたり誤運用があったりしたようですが、
結果的にオモシロだったのでそのまま書き綴ります。
あいかわらずの地雷ローカル版ということで。
まとまりない文章なので、内容のわりに長文かもです。失礼。



”「ルー」”

すごくギャンブルな味わいのトリックテイクです。
人数は3〜7人くらい。このルールだと適正は5〜6人ってとこです。
プレイ時間は初期チップ枚数で変化。基本的には短時間ゲー。
カードはジョーカー除く52枚で。
カードの強さはAが最も強く、以下、K・Q・・・・3・2と続きます。


まずはプレイヤー全員にチップを配ってください。
枚数は「3の倍数」。12枚〜21枚くらいを推奨。
初めて遊ぶ時は、展開次第で即座に終わる「12枚」でどうぞ。
物足りなければその後でお好みで調節してください。
誰かがチップを支払えなくなった時点でゲームが終わります。


とりあえず親を決めます。親の交代はラウンド終了ごとです。
時計回りに交代。


ラウンド開始前にまずは全員、場代を払います。
テーブル中央に各自チップ3枚ずつ出してください。
4人だったら12枚、6人なら18枚のチップが場に存在するはず。


そして親がカードを配ります。
1人3枚ずつです。
で、人数よりも1人分多く配って下さい。5人で遊んでたら、6人分配る感じです。
余った1人分は「ダミーハンド」と呼ばれるヤツになります。詳しくは後述。
配った後、残りのカードから1枚めくってください。
これが今回の勝負の切り札スートを表します。


配られた3枚を各自確認したら、いよいよ「宣言」です。


親の左隣から時計回りに宣言します。
宣言の選択肢は3つ。
「今回の勝負に参加する」
「今回の勝負から降りる」
「ダミーハンドを買って参加する」
参加する場合はカードを持ったままにしておきます。
参加せず降りる場合は、カードをテーブルに置いて伏せます。
ダミーハンドを買って参加する場合がちょっと特殊です。さきほどのダミーハンドをチップ3枚で買うことが出来ます。チップは場代にさらに加えます。手札を捨ててダミーハンドを受け取り、必ず勝負に参加します。ダミーハンドの内容を購入前に確認することはできません。購入することで手札状況が改善されることもありますが、悪化することもあります。意味あるの?って感じですが、チャンスをモノにするためには有効な選択肢です。
ダミーハンドは一つしかないので、誰かが既に買った場合、この選択肢はなくなります。参加か不参加の二択のみです。


この「宣言」についてですが、親は降りる事ができません。必ず勝負に参加します。ダミーハンドが残っていれば購入も可能です。
もし親以外が全員降りた場合は、親が場のチップを総取りします。


一連の宣言が終わると、勝負に参加する人たちだけが手札を持っているはずです。
そして勝負が始まります。
親の直近の左隣の人からプレイします。とにかく親が最後にカードを出すことになります。
進行はもちろんトリックテイク。マストフォローです。
スターターが出したカードと同じスートを出せるなら出す、出せないなら切り札を出す。切り札もないなら、何でもいいから出す。
一巡して、最も強いカードを出した人がトリック獲得。同じスート中で最強が勝ち、もし切り札が出てれば切り札中で最強が勝ち。切り札でもなくフォローもできてなければ必ず負けると。
次のトリックのスターターは前のトリックを獲得した人です。



手札が3枚しかないので、勝負はすぐに終わります。
で、お待ちかねのチップ分配の時間。
まずは場のチップを3等分してください。
で、それをトリックを獲得した人たちだけで分けます。獲得したトリック1つにつき、1/3を受け取ってください。トリック2つなら2/3、3つなら全部取ります。


チップの分配が終わったら、罰則の処理です。
勝負に参加したのに、トリックを1つも獲得できなかった人は、チップ3枚を場に支払います。1人しかいなければ3チップ、3人いれば9チップが場に支払われるはずです。


このようにして「罰則の処理があり、場にチップが存在する限り」は、新たな場代を支払わずに次の勝負を行います。親も交代しません。カードを全てリシャッフルして、同じようにダミーハンドをつくり、切り札を決めて、既に説明した一連の勝負を行います。宣言も全員でやりますし、チップの分配も同じく3等分です。


場のチップが無くなった場合、すなわち「勝負の参加人数が3人以下で、全員が1トリック以上獲得しており罰則の処理がない」場合、ようやくラウンドが終了します。


親を交代して、全員が場代としてチップ3枚を支払い、新たなラウンドを開始してください。全員が場代を支払うのはこのタイミングだけです。


誰かがチップを支払えなくなったら時点でゲームは即終了。
払えない人が負け。チップが一番多い人が勝ち。