”「ボドゲナリー」”ルール説明!

説明!
本企画ボドゲナリー」「画像を使った知識&検出クイズ」です。
出題として、比較的大きめ画像の中に「ゲームを特定できるブツ」を仕込んでアップします。各問題には少なくとも10種類のゲームが存在しています。それをいち早く見つけて答えてくださいという内容です。


毎回の出題時に「この画像にはゲームが●種類ある」と宣言します。問題によって数が変わりますので注意。
出題数は全7問。更新は夜10時です。
出題期間は2週間前後を予定しています。毎晩の出題は大変だということを前回にて学習しました。
毎回の出題時に次回出題日を告知しますので都度に確認してください。
出題ごとに色んな意味で難易度が変わる予定です。


各問題への解答権は基本的に一度きり。複数回答は不可です。一人で1種類のゲームだけを答えてください。
複数の方が同一ゲームの解答をすることはできません。既に他の方が解答していないか注意してください。同じタイトルの解答については「先出し」が勝ちます。コメント入力が遅かったことにより時間差で同一回答をしてしまった場合は、再度別解答をすることができます。
誤答に対しての訂正は可能です。気づいた段階で自主的に別コメントにて訂正してください。誤答に気づかず、私が不正解!の判定をした後でも、解答できるゲームがまだ残っていれば訂正解答してかまいません。


解答の記述についてですが、原題である必要はありません。よく知られている和名で結構です。ゲームによっては呼び名が一つでないものあるので異聞は認めます。「ああこれのことか」と伝わればオケーです。
例「にわとり羽根取り競争=にわとりのしっぽ」「ロタンドコレクター=丸いヤツ」「建築家=建築技師」
また、たぶん無いとは思いますが、略称は不可です。うろ覚えも不可。
例「カルカソンヌ→カルカ」とか「あの飛行機で撃ち合う、ウィングなんちゃら」とか。


正解不正解については、解答コメントが落ち着き次第、私がコメントを入れます。
解答可能期間は「最後の問題を出題し、一定期間を以って解答受付終了するまで」です。受付終了するまで、過去問題に遡って解答しても構いません。正解不正解についても折りをみて巡回、確認しにいきます。


正解者には抽選券が割り当てられます。
最終的には、この抽選券を用いてプレゼントの抽選を行います。
全7問の出題で獲得された抽選券を参加者別に集計、発表。
獲得された全抽選券を箱に投入。今回も地味に自作します。そこからクジ引きの要領で2枚の抽選券を引き、二人の当選者を確定させます。抽選券の総数に対して、自分の抽選券が多数入っている場合は当選確率がアップするということです。
今回プレゼントを二つ用意していますが、両方が当たることはありません。既にプレゼントを獲得した方の抽選券を引いてしまった場合は、これを無効として新たに引き直します。


当選者の発表後、プレゼントを送付します。メールで発送先を連絡してください。
もちろん送料は私が負担するのでご安心ください。(国内限定)





抽選券の割り当てについてですが、
抽選券の獲得枚数は以下の規則に基きます。


各出題における「通常の正解」は1枚。
ただ、解答難度によっては獲得枚数が増加します。
各出題において、
「残り三つのうちの一つ」を正解すると、2枚。
「残り二つのうちの一つ」を正解すると、4枚。
「最後の一つ」を正解すると、6枚。
を獲得することが出来ます。
すなわち、出題において仕込まれたゲームが10種類の場合は8.9.10個目の正解が、12種類の場合は10.11.12個目の正解がこれに該当するということです。正解の総数がこれに満たない場合はこうした増加は発生しません。


後で解答しようとするほど、各画像内の全てのブツを探しだす観察力とゲームタイトルを正解できる知識とが問われることになります。(大げさ)
確実に1枚を獲得するもよし、粘って6枚を狙うもよし。



といった感じで。
言葉足らず、不明瞭な点があるかもしれませんが、
10万アクセス記念プレゼント企画「ボドゲナリー」のルールは以上です。
ま、ま、テキトーに運用しますんで。よろしくです。
状況次第でルールを変更するかもしないかも。
やってみないとわからない部分もありまして。なんともはや。




このルールを一読して
「これ、どーしてもよくわからんのだけど・・・・」
という場合は下のコメントを使ってご質問ください。
では!