2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はゆったり。

っていうか、昨日の反動により、本日は取り立てて更新するようなブツがありません。 お詫び。 ちなみにあの「食べ歩き」のカテゴリーは、こう、食べることが好きな層に対するアプローチといいますか。検索に引っ掛かって見に来てみたら「ボドゲ? なんだそれ…

今日、明日の予定。

当方の本日の予定は、京都へと食事に。ウロウロ巡るわけではないですが、イエサブには立ち寄る予定。行動の指針が先日の神戸と同じあたり、ダメ感が漂いますねえ。だって、同じ人間ですもの。ゲンナリ。 明日は自宅にてゲーム会をば。主に遊ばれるのはメビウ…

神戸2日目。

で、二日目。この日はそこまで予定満載ではないです。 朝からホテルで「コムシノワ」のパン。モグモグと朝食。ホテルの朝食でこんなパンが出てくるとは。嬉しい誤算。並んでいるパンからいくつか選ぶ形式。選べるパンの種類は刻一刻と変化します。随時補充。…

神戸1日目

かなり早朝に出発。朝早く行ったところで店が開いてるわけでもないんですが、通勤ラッシュに巻き込まれるのがアレだったので。それにしても早すぎ。 で、神戸の街をフラフラしつつ、まずはトアロード山側にある「イグレックプリュス」の北野ホテルブティック…

まえおき。

ボドゲメインの当ブログですが、たまにはこういうのも。 もともと「美味いものを食べに行く」のが好きだったりするんですけどね。普段からもちょこちょこと出掛けているんですが、今回は勢いがあったので特に文章化。まさに備忘録の装い。 ということで先日…

本日は趣向を変えて。 いつもの「入れ忘れ」と、 「食べ歩いた話in神戸」。 ゲーム絡みの話題が乏しい超長文です。

クイズ!入れ忘れました(仮)−第28問。

さて、前回の正解は”「バッファロー(Buffalo)」”の「バッファロー駒とイヌ駒」でした。故ランドルフ作の2人用アブストラクト。集落に迫るバッファローの大群、そこに立ちふさがるのは四匹の猟犬を操る勇敢な酋長。必ずヤツラを食い止めてやる、牛殺しの名…

メビウス便

届きましたよメビウス便。なんやかんやと色々と。いくつかは既に、国内でプレイ情報とかあったものです。知ってはいても実際に見ると、ほほーっとなります。 で、メビウスタイトルが事前情報とは少々異なったので参考に。 「くそったれ」→「勝利への道」へ。…

様々。

けがわさん ゲンナリは当ブログのメインテーマですからして。最終目標はゲンナリでトップを目指すことだったりもして。・・・・・さすがに無理ですかねえ。 検索系の遊びなら、近頃は山崩しが一部で流行しているらしいですなあ。でもPCが傍にいるって、結…

10位は「ビッグショット(Big Shot)」

故ランドルフ作、借金まみれの競りゲー。久しぶりに4人戦。 結論から言うと、やっぱりこのゲームは3人専用。4人だとキツキツしすぎ。ランドルフだけにバッティングが重要な要素なのですが、3人で遊ぶとダミープレイヤーが1色出来るので、それを直接攻撃…

9位は「モンキーダンス(AffenTanz)」

なんとなく気が変わって9位にランクイン。 ゴム製サル人形にポージングさせてタイルの早取りをする(?)という子供ゲー。 詳細コチラ。

8位は「ラミーキューブ(Rummikub)」

古典名作。手に入れやすくなった記念、折角なので入手。安いし。 ゲームとしてはパズルゲーに分類されるんですよねえ? 少なくとも私にはそういうオモシロが。タイルを分類して公開するという行為には、「片付け能力」もしくは「整理整頓能力」が必要となり…

7位は「フィアスコ(Fiasko)」

フィアスコは先日所感として公開済みだったり。詳細はコチラ。 引いて引いて引きまくる、超絶ヒキゲー。

6位は「クレイジークッキング(Too Many Cooks)」

架空の鍋が一つあって、そこに全員で材料を投げ込んでスープを作ろうってな感じのカドゲ。 各自目的となる5枚のメニューを持っていて、それを毎回作るように頑張る。メニューは使いきりなので、ゲームが進むほどに選択肢が狭まる仕組み。手番にはマストフォ…

5位は「ペッパー(Pepper)」

カード総数を調整することで最小3人最大9人まで参加できる多人数対応トリックテイク。 ルールだけ聞くとあんまりなんですが、実際遊ぶと突然輝きだします。しかもバカゲーの装いながら、実はしっかりとトリックテイクな技量も問われるところがイカス。 マ…

4位は「マエストロ(Maestro)」

音楽家を演奏会に出演させて金を稼ぐぞうというゲーム。1989年大賞ノミネート。歴史あります。 基本的に低年齢層から遊べるようにルールはかなりシンプル。まあ時代性もあるのかもしれません。が、しかしですね、このゲームにはそれを補って余る「雰囲気」が…

3位は「オリンピア2000(Olympia 2000)」

古代ローマのオリンピックで5種目の競技を争うカドゲ。 カードには選手とその能力が。種目ごとに「全体での順位」が表示。それを使って、毎ラウンド変わる種目に選手を出場させて得点することが目的。選手は使い切りでかつ、後になるほど種目が高得点になる…

2位は「マニラ(Manila)」   

前回一位から下がってきて、ここ。ちなみに前回時のコメントはコチラ。下がってきた理由は、前回プレイから間が空いたから。当たり前の話ですね。ま、それはともかく。 ムラのあるギャンブルゲーのはずなのに、安定感あるこのオモシロぶり。イカス。オススメ…

1位は「サンタシ(San Ta si)」

あれからコソコソと取り出しては遊んでます。過去所感はコチラ。 所感でも触れていますが、とてもコレクター向けのゲーム。「メロメロにオモシロ」の軸となるのは、そのコンポーネント。「管」という構造を活かしたそのシステム(ルールとか)といい、素材そ…

5/25現在

ということで久しぶりに十傑。ランクイン分についてのコメントをば。 っていうか気が変わったので、ランキングもちょっと修正しました。ガセネタ失礼。 にしても、さすがに前回の更新から20日も経つと、自分で見ても色褪せた感がありましたからねえ。 早いと…

ようやく

十傑コメント(ランキングの修正含む)と様々な返信。

原因不明

何かに蝕まれてしまったかのように、やる気が出ません。全てが億劫。 このままではいけないとは思いつつも。 何に起因しているのかすら不明。

嗜好。もしくは勝ち負けの話。

ちょっとグダグダ話します。まとまりないです。でも、読んでもらえると嬉しいです。 近頃、以前にもまして、「軽く」ゲームを遊ぶのが好み。重たくなると、途端に気分がゲンナリします。 勘違いされるとアレなので、念のため注釈。ゲーム自体の重たさ軽さ、…

気力で

十傑の一覧と雑記を更新。 十傑のコメントについては明日にでも。 っていうか、なんだかその気力がなかったのです。 そんな今日この頃。

さしたる意味もなく。

ググってみた話。 今どのくらいなのかなあ(意味不明)と思い、検索エンジンで有名なアレで確認。 「bisco」だと、ウェブ全体で5番目に出てきましたよ。 で、日本語ページに絞ると2番目。どちらにしても「株式会社」が壁でした。むむむ。 とはいえ、名前の…

ゲーム会から一夜明けて。

昨日は更新も止めつつ、ゲーム会でした。 参加者の皆様、お疲れ様です。そして、申し訳ない。 というのも、なんとまあ、ワーっときたり、しんみりしたりする謎な進行だったので。 どれがアレで、アレがどうとは言い難い、微妙な疲労感が今も残っています。 …

けがわさん そうそう、困ったことにギークでもわりに高評価なんですよねえ。まあ、ギーク評価を参照するのは、私を含めて比較的「梅雨に趣を感じる方」が多いとはいえ、その過熱ぶりには不安感すら。日本で見かけるレビューやらレポートについても、好意的な…

食いだおれツアー

二日ほど家を空けての食いだおれツアー。 っていうかね、食べすぎ。 ゲームとは関係ないですが、私的備忘録として 後日アップ予定。驚愕の食べっぷりです。

無事、帰還。 ということで本日も更新。 「入れ忘れ」と、「雑記」と「返信」をば。

クイズ!入れ忘れました(仮)−第27問。

さて、前回の正解は”「勝利と名声と(Victory & Honor)」”の「ランク2の将軍カード」でした。銃弾飛び交う戦線を再現した、超絶変則なトリックテイクカドゲです。いや、むしろその括りを越えてしまった感すらある特殊ゲー。4人専用ってところからして既に…