クイズ!入れ忘れました(仮)−第28問。

bis_co2005-05-27

さて、前回の正解は”「バッファロー(Buffalo)」”の「バッファロー駒とイヌ駒」でした。故ランドルフ作の2人用アブストラクト。集落に迫るバッファローの大群、そこに立ちふさがるのは四匹の猟犬を操る勇敢な酋長。必ずヤツラを食い止めてやる、牛殺しの名は伊達じゃないぜ、みたいな内容。バッファロー役と酋長役に分かれて争うのが特徴。で、それぞれの勝利条件を満たすように頑張ると。ウシ役は結構気楽で、基本的には酋長ガンバレな感じ。ウシは数にあかせてズンズン迫ってくるので、勇猛な猟犬4匹(足が激速い)を駆使してウシを足止めしつつ、そこに酋長(足が激遅い)が駆け寄って「ダウ!」と仕留めていく流れ。一撃です。ガチなアブストラクトなので、やることはわりにシビアな攻防だったりするんですが、遊ぶぶんには結構サクサク。与えられた状況が状況だけに、なんだかドラマチックな感じがイイ。蹂躙する悪の気分と、それを必死に守ろうとするヒーローな気分を楽しめます。・・・・・にしてもこのイヌ駒、「猟犬」っていうか「子犬」ですな。



といったところで本日の出題。
動物&ヒーローつながり。後ろが爆発してれば言うことなしですねえ。
ヒント:根性試し。



倒れやすいので、写真撮るのが大変。