8位は「ラミーキューブ(Rummikub)」

古典名作。手に入れやすくなった記念、折角なので入手。安いし。
ゲームとしてはパズルゲーに分類されるんですよねえ? 少なくとも私にはそういうオモシロが。タイルを分類して公開するという行為には、「片付け能力」もしくは「整理整頓能力」が必要となります。そういう点ではゲーム棚の整理に似た感覚が。「アレンジ」なんて、もうそのものですからね。ちなみに、少ししみじみするくらい私は苦手系。得意だったら、いつでもゲーム棚はキレイに整頓されているはずですからして。
でも楽しいから良し。個人的には二人で遊ぶのが好き。入手してからというもの、「ちょっとラミキュ」の機会が増えました。しかし、一向に上手くなる気配はないですけどね。ゲンナリ。あと、積むのが面倒なので、「ラミキュ袋」を作ってみたんですが、これって邪道ですかねえ。