神戸2日目。

で、二日目。この日はそこまで予定満載ではないです。
朝からホテルで「コムシノワ」のパン。モグモグと朝食。ホテルの朝食でこんなパンが出てくるとは。嬉しい誤算。並んでいるパンからいくつか選ぶ形式。選べるパンの種類は刻一刻と変化します。随時補充。タイミング重要。
食休みがてら教育TV鑑賞。「水泳」と「大丈夫」という手話を覚える。いつ使うんだという話ですが、無理矢理にでも使うので問題なし。実際、これ以降の会話にて、頻発しています。


頃合を見て出発。街に出てウロウロ。「TVチャンピオンで優勝した」の煽りにつられて、通りがかりのパン屋さん「ドミニクドゥーセ」で、クロワッサンと懐かしのカヌレを購入。クロワッサンは肉厚な感じで好きな人は好き、といったところ。重ねる層の数も研究した結果なのだそうな。個人的にはもうちょっとパリパリなのが好み。ま、それはともかく。
しかしこの店は、なにかしらのパンを買うと「食パンの耳」を1袋、無料でくれる大盤振る舞いな店だったりして。しかも「耳」っていうか、普通に食パン取れそうな厚みのブツがわんさと入った渾身(?)の一袋。やるなあ。ということで「ドミニクドゥーセ」、バンザイ。無料に弱い私。


とかなんとか言ってるうちに「ビストロジロー」が開店の時間。ランチを食べないといけません。これまた義務。
入り口の急勾配な階段に怯えつつ店内へ。こじんまりですなあ。カウンターに陣取って、メニューを熟読。あえて平日のみのお手頃ランチは避けてみたり。折角だからアレを食べたいんですよ、私は。
ということで選んだ、名物のクリームコロッケは激ウマ。揚げたら多分、破裂してしまうのではないかというぐらい柔らかいなめらかクリームに敗北。ウマすぎ。添えのえびフライはパン粉焼きっぽい感じでしたが、ぷりぷり海老とお手製タルタルがベストマッチ。もう一方のメインとなったチキンカツレツも柔らかサッパリで激ウマ。っていうか、どちらも洋食なのにこのスッキリサッパリ感はスゴイ。もう新感覚。異次元。イカス。
あと、ついでに一品で牛肉のたたきも。たっぷりのかいわれと醤油ベースの和風ドレッシングで、これまたウマし。勢いよくパクついてすぐにお皿は空。こりゃあ、仕事中のおじさんもビール呑んじゃうはずですねえ。っていうか、2本も空けてるし。顔が赤いけどいいのか。


食後はモトコー散策。色々買い物。古着屋にも立ち寄る。それと、コンバースの専門店というか、デッドストックも各種サイズ揃ってます、みたいなお店にも。店主曰く「震災の5年前に発売された型がこれだけ揃ってる驚異的な店」なのだそうな。素直に「ほへー」とかオドロいてみたり。にしてもモトコーって何番街まであるんですかねえ。端まで行ったことないんですが。今回も7番街で散策を断念。三宮方面へ逆戻り。


そして「パオ・デ・ロ」でロールケーキをゲット。しっとりフワフワで美味い。クリームはなにやら懐かしいバタークリームっぽい感じ。周りのスポンジが軽めなのでそれでバランスをとっているように思います。ちょっと小腹がすいたときのオヤツとかに最適かと。
ロールケーキ食べながら道々歩いていたら、アイスコーヒーを試飲させてくれる心優しい方発見。ありがたくいただいてみる。どうやら輸入な食料品屋さん(明治屋ではない)らしい。恩に報いなければなりますまい、とばかりに折角なので店内を探索。で、様々購入。タバスコブランドのハバネロソースとか。なんか色々。さらに、好物の「レガ」が隣のお菓子屋にて安売りされていたので、ついつい3個もかってしまう。レガうまし。でも輸入品とは関係なし。 


で、南京町まで戻ってきて口直しに「クラレット」のジェラートを食すことに。ほんとはピスタチオのが食べたかったんですが、なかったので「抹茶」と「塩」をダブルで。とてもジェラートの注文とは思えない組み合わせ。ちなみに塩のジェラートはあっさり食べよくて、もたれ気味の胃に優しい感じ。さすがに食べすぎを意識せざるをえない、そんな昼下がり。


にもかかわらず、折角だからと「イスズベーカリー」でパンを買う。ウインナーとマスタードの入った長ーいパンとか。アマンドクロワッサンとか。
さらにさらに、「ビゴの店」でもまたパンを。しかもすぐ食べるオヤツ用。店内はかなりの繁盛ぶり。大人気ですねえ。とりあえず明太子バゲットとパルミエをゲットして脱出。
にしても「明太子」と「バゲット」って、この組み合わせ考えた人エライですよねえ。神がかり的なウマさ。もちろんパルミエもウマし。カリカリのタイプではなかったものの、これはこれでアリ。どちらも結構な大きさだったんですが、もうペロリと。おそるべし「ビゴの店」。で、持ち帰り用にさらにハーブバゲットとあんぱん、チーズ入りフランスパン購入。
っていうか、もうパンばっかり。やりすぎの感すら漂う勢い。


そして最後の最後、家路につく前に旧市街なあたりにある飲み屋へ。「Rocking Chair Travelers」とかいうなんとも長い名前。しかし雰囲気良しなのですよ。時間帯が早かったおかげで「ハッピータイム」。おすすめの一品(今日は煮卵)とワンドリンクを500円でサービス。イカス。煮卵は2個。味付けはカレー風味。そえられたタルタルで食べます。適度に半熟でねっとりした黄身がステキ。カレー風味には意表をつかれましたが、これがまたタルタルと良く合ってお酒がすすむったらもう。
でも一杯でおあいそ。お刺身とかもおいしそうでしたが、疲労感には勝てず。帰れなく(もしくは、帰りたくなく)なってしまう前に帰らなくては。
帰りはJR。東西線バンザイ。ひたすら寝る。



ってな感じの二日間でした。いやあ、よく食べた。ステキ。