様々。

けがわさん

ゲンナリは当ブログのメインテーマですからして。最終目標はゲンナリでトップを目指すことだったりもして。・・・・・さすがに無理ですかねえ。
検索系の遊びなら、近頃は山崩しが一部で流行しているらしいですなあ。でもPCが傍にいるって、結構限定的な状況ですが。難しい話。

greenさん

いや、まあ、そんなに重く考えているわけでもないんですけどね。なんとなくこういうことを提言していたほうが良さそうな気がしたもので。こう文化的な部分も見せつつ(笑。
にしても「人」「ゲーム」「空気」ってのはなるほどな言い方かもしれんですねえ。とはいえ、私の感じる「空気」ってのは、突き詰めると「人」に辿りつきそうな感じ。ま、どちらかというと、私はゲームを通して「人」に遊んでいただいている立場ですからね。他者あってのボドゲですからして。そのあたりを重視して遊ぶのが好き、という話でした。

あきおさん

「ひとり考えるというのは共有じゃない」というのはけだし名言ですなあ。きっとここから派生すると「ボドゲとは、コンシューマとは」みたいな話になるのかもしれないですが、そういうのは個人的に面倒なので割愛。
ボドゲが仲立ちとして存在するので意識されにくい部分ですが、まさにその通り。テーブルの上は動いても「共有する場」を動かさなければ、みたいな感じ。いやまあ、難しい話なんですけどね、これまた。
ま、楽しければいいんですが。ゲームが。
と全てを放り出したまとめ。