2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"「ミニスター(Minister)」"

TMが98年にリメイク発売したRudi Hoffmanのダイスゲーム。モトをたどると30年は遡れます。政治家をウロウロさせながらメディアに出演させて内閣に自分の息がかかった閣僚を送り込んで、首相の座を狙う。政治家がウロウロする盤面はいくつかのエリアに分か…

げんなりプレイヤーズ−2

"「月間最優秀社員(Employee of the Month)」" Dancing Eggplant Gamesの新作。A.R.MoonとA.Weissblumの最後のコンビ作(?)。上司や同僚に媚びながら点数稼ぎをして月間最優秀社員の座を目指すゲーム。毎ラウンド得点カードとマイナス(になるかもしれな…

"「ラ・ストラーダ(La Strada)」"

コスモスの新作。蒸気の時代、ルネッサンスの君主でお馴染み?の作者。方々の都市を行脚しながら市場を開拓していくゲーム。都市の市場の利益は営業しているプレイヤーでほぼ頭割りのような状態になるので、当然独占した方が得点が高くなります。だもんで、…

げんなりプレイヤーズ−1

"「五番街(Fifth Avenue)」" Aleaの新作。ギガンテンでお馴染み?の作者。開発途上のニューヨークの街でアンテナショップを出店したり、その傍に自己資本のビルを建てたりしながら荒稼ぎすることが目的のゲーム。競りゲーム。プレイヤーの思惑によって動く…

2人ゲーム大会。

京都から帰着。そして2人ゲーム大会。いろいろ遊ぶ。 中でも「ロードオブザリング・対決」は異常に面白い。常に読み合いの2択。詳しい感想はまた後ほど。 こんな感じだったので、この日記の記載は30日。この日は単に面倒だったのだ。うぷぷ。 それにして…

ここまできても

本日もin京都。世間では夏休み最後の日曜日とあってとてもにぎやか。9のつく日はクレープが安いので、食べる。まずくはない。我ながら否定的な発言だなあ。昼に食べた天ぷらはうまかった。「天周」。値段も手頃。でもちょっと前に食べた「天繁」の方がおい…

京都に出向。

そんなこんなでゲーム会終了後にはバタバタとせわしなく京都への移動準備。あいかわらずの「何か忘れている気がする」不安感トラップに引っかかり、出発が遅れる。 そんなことがあったので、この日記は30日記載。別に面倒だったわけではないのだ。むう。

ごっそり到着

ゲーム中にごっそり到着。受け取る。子供だから、ちょっとした隙を見ては開封、また開封。しかし1点封入し忘れのゲームがあることに気づく。うげげ。ちゃんと入れなさいよ。問い合わせが面倒なので、とりあえず放置。我々には時間がない。まずは到着分をプ…

自宅ゲーム会

でいろいろゲームを遊んだわけだけども、どうも不完全燃焼。というのも、ルール不明瞭系と、げんなり系をプレイしたせいだと思われる。この手の地雷気味のゲームは一日一回までにするべきだと今更ながら痛感。ちょっと災厄の到来に対して楽観視しすぎていた…

買えば、届く。

いくつかゲームが届いた。いつもながら、届くとうれしい。 「フィルシーリッチ」「ピラミディス」「タンゴーズ」他。 「ピラミディス」はアブストラクト。いくつかあるピラミッドを分割とスタックを繰り返しながら集めるゲーム。2か4人用。コンポーネント…

これは欲しいなあ

「カードシャッフラー」の話。 びびっときた一品。カードを両サイドにセットしてハンドルをグルグル回すとカードをシャッフルしてくれる。私はカードをシャッフルするのが下手で、度々、ばさーっとこぼしてしまい、いつも悔しい思いをしていたのだ。なので、…

よめばよむほど。

「五番街」の話。 私は基本的にルールを読むのが好きではないので、これだけ事前に読み込んだりするのは異例のことなのですが、不安感に駆られてつい2度3度と読んでしまいました。どうにも難解。なんとも冗長。遊んでみないことには、どう転がるかわからな…

近頃遊んだ−5

"「ドスリオス(Dos Rios)」" KOSMOS。頭脳絶好調と同じサイズの箱。大きい。トランスアメリカとかビッグシティの作者。山の方から流れてくる二本の河に依存しながら農場経営をしてお金を稼ぐゲーム。勝利条件は拠点の建て切りなのだけど、まあお金を稼ぐこ…

リプレイ率の低さに嘆く。

未プレイスパイラルを日頃から問題として抱えているのは、全く以って自身の収集癖のせいなのだけども、繰り返し遊ぶことによって見えてくる面白さっていうのを味わえていないのかもと思うと、ちょっとガックリくる。 id:mutronixさんの日記で触れていたのだ…

メビウスよりの使者。

さっき、メビウス便を受け取った。また未プレイが増えたことに対して、ちょっと憂鬱になる。 いやいや、楽しみが増えただけじゃないか! ばんざーい!やったー! ・・・買うのやめたら? とか、そういうことは言わない約束。で、中身。「五番街」「ラ・スト…

"「マハラジャ(Maharaja)」"

Phalanx Gamesの新作かつ、今年の大賞ノミネート。これまたKramer。Kieslingとのコンビ作。マハラジャのために宮殿やら家やらを建設していくゲーム。マハラジャは町々を視察しながらウロウロしていて、行く先々で最も建設に貢献している建築家にお金をばらま…

激戦から一夜明けて−2

"「アザラシゲーム(Robby's Rutschpartie)」" Kramerが作ったKOSMOSの子供ゲーム。まだかまだかと思っていたら、ようやく日本上陸。特殊コンポーネントが詰まった巨大な箱が印象的です。手番ではサイコロを振り、出た目に対応する押し棒を受け取って、自分…

何が起きるか分からない

id:soba8さんのとこで絶賛開催中の禅道日記に参加してみた。私の日記も読んでいただけていたそうで、ちょっとうれしい。それはともかく。 ようやく答えがわかった。質問した時点では確信85%くらいだったが、現在99%。さすがにあれだけ実験文が並んだ今…

"「フォッペン(Foppen)」"

近頃入手した2Fのゲーム。実は古くて1995年製。トリックテイクのシステムをフル活用した、手札を早く無くすことを目的とするゲーム。切り札なしのマストフォローで進行。トリック中に最も弱いカードを出した人は、次のトリックではフォッペンと蔑まれ、参加…

激戦から一夜明けて−1

最近。「ゲームをする=未プレイを消化する」になっている自分に気付いて、ちょっとゲンナリ。面白いゲームをもっと繰り返し遊びたいが、そうすると未プレイが溜まっていくという、あまりといえばあんまりな未プレイスパイラル。こんなジレンマなど要らん!"…

不安が現実のものとなる。 ちょい乗りが祟って、下回りのブーツ類がほぼ全滅。工賃がかさむことに。 換えないと車検に通らないとはいえ、ゲンナリする。 ・・・はぁ。

本日、自宅ゲーム会。

自宅ゲーム会を開催。のんべんだらりとゲームをした。 比較的長めのゲームを中心に遊んでみる。所用時間が長いゲームは、地雷だったときのダメージが大きいので、どうにも後回しにしてしまう。内容と経過した時間とを思って、異常にガッカリしてしまうのだ。…

"「ビューロクレイジー(Buro Crazy)」"

FXのちょい昔ゲーム。トーナメント方式で自分のキャラクター達を戦わせていく出世競争ゲーム。勝負は1対1の握りこみ秘密入札方式。勝ったキャラは社長の座に近づき、負けたほうは握りこんだ差額分だけ臨時給料みたいなのが出る。会社の前の階段から始まり…

近頃遊んだ−4

"「パラディン(Paladin)」" キダルト低価格ゲーム3種のうちの一つ。場に何枚か出てくるクエストカードを獲得するために手札の騎士たちを送り込む。全てのカードは裏向きに出されて行く。すなわち、誰がどのくらいの強さのカードを出したかわからない。で…

ふらりとイエサブへ。なんだかいろいろ欲しいものがあったが、グっとこらえて立ち去ろうとすると「デスカード」なるゲームが目についた。夏コミの同人モノなのだそうだ。値段もそう高くはないのでせっかくだし購入。開けてみると2人用の120分推理モノと…

検切れしてたクルマをこっそり車検に出しに行きがてらドライブ。 ワンウェイドライブ。 不安要素は満載だが、無事車検から帰ってくることを祈ろう。 安く済みますように。

ふとした拍子に「フィルシーリッチ」を見つけてしまう。勢いで注文。 ついでだから、聞いたこともない謎のゲームも一緒に注文。面白いのか、これ。 またプレイしたら感想を綴ることにしよう。なにはともあれ、良かった良かった。

"「U.F.O.s」"

SalaGamesの昔のトリックテイク。1992。Alan.R.Moonだったから買ってみました。宇宙の4種族が覇権をかけて戦うという設定。毎ラウンド、競りとトリックの2段構え。手札を見て各々今回の切り札と獲得トリック数の大小(取る方がいいのか、取ってはいけない…

近頃遊んだ−3

"「ダブル(Double)」" FXの昔のトリックテイク。といっても1995だから、そう昔でもないかも。カードが上下に2分割されていて、それぞれに数字もスートも違うものが描かれています。それを使ってマストフォローのトリックテイクを行い、ラウンドごとに獲得…

容量増えた。

さっきメールを見てみたら、メールボックスの容量が猛然と増えていた。 その量、なんと2GB。 以前からアップグレードするとの通知が来ていたが、この量を如何に使いこなせというのか。普段から基本的なメールのやり取りしかしてないというのに。もっと活…