これは欲しいなあ

「カードシャッフラー」の話。
びびっときた一品。カードを両サイドにセットしてハンドルをグルグル回すとカードをシャッフルしてくれる。私はカードをシャッフルするのが下手で、度々、ばさーっとこぼしてしまい、いつも悔しい思いをしていたのだ。なので、激便利! しかもハイクオリティな鉄製! あげく贅沢にもハンドルの握りには木をあしらった造り! これはグレートだ! 欲しい欲しい欲しい。異常に邪魔だけども。あと、どうやらカードサイズのアジャストはできないようなので、ちと活躍の場が限られるか。規定よりも大きいのは当然入らないから仕方ないとしても、小さいのはどうなのだろうか。それがシャッフルできるなら、買ってみてもいいなあ。

http://www.funagain.com/cgi-bin/funagain/14906

「カードシャッフラー追記」の話。
と思って、いろいろ調べてみたら、各国各メーカーから仕様や素材の違う様々なアイテムが発売されていた。プラスティック製の廉価版やら、一度に大量のカードを捌ける大容量版、果ては電池駆動の完全全自動のものまで。むう、意外に奥が深いではないか。     でも、やっぱり鉄製手廻しタイプが一番よさげ。コーヒーミルとかでも、電動化された機能優先の味気無いものより、素材やカタチに拘った手挽きのモノの方が、なんというか贅沢な気分するし。きっと、手廻しでシャッフルされていくカードは、優雅な音色を立てて積み重なっていくのですよ。なんだ、すごく良いじゃないか。むむむむむむ。                                           もしかして探す人のためにキーワード:Card Shuffler、Kartenmischer