近頃遊んだ−3

"「ダブル(Double)」"

FXの昔のトリックテイク。といっても1995だから、そう昔でもないかも。カードが上下に2分割されていて、それぞれに数字もスートも違うものが描かれています。それを使ってマストフォローのトリックテイクを行い、ラウンドごとに獲得トリック数を予想して云々というゲーム。まあ、マストフォローのせいで予想だにしなかったカードを出すことになってガッカリするから予想が難しいだろうフフン、という狙い丸出しのゲームなのですけども。
なんというか、これじゃなくてもいいです。ウィザード風にラウンドごとの手札枚数が変化するのですが、最大でも手札5枚(でも見るのは上下で10枚分)にしかならないものだから、ラウンドはすぐ終了。あげく予想の根拠が乏しいものだから、基本、運まかせ。結局、運命に翻弄されることを楽しむタイプのゲームだったと。どうもトリックテイクには過大な期待を持ってしまう性分なので余計にゲンナリ。ウィザード系は好きなので、また遊ぶこともあるかもしれませんが、まあ言ってしまえば地雷(大)。