げんなりプレイヤーズ−1

"「五番街(Fifth Avenue)」"

Aleaの新作。ギガンテンでお馴染み?の作者。開発途上のニューヨークの街でアンテナショップを出店したり、その傍に自己資本のビルを建てたりしながら荒稼ぎすることが目的のゲーム。競りゲーム。プレイヤーの思惑によって動くマーカーの移動によって競りに突入するので明確な手順で競りに突入するわけではないのだけども、大きくわけると下準備、ビル区画の競りに分かれる。下準備中に各区画の価値をあげたり、競りの資源になるカードを集めたりする。そして競りラウンド。各区画は通常5色の建築予定地にわかれるので、そのどれに建てたいかを競る。競る際に使うカードが何色かで競り勝った際に建てる予定地が決まる。時々来る小決算をこなしながら、最後の大決算で得点して、終了。
まあ他にも細々といろんな要素があるんですが。
えー、地雷(小)。いや、別にそこまでひどいゲームでもないですけどね。ただ、私にはどうやら楽しめそうにはありません。まず要素が多い。すごく多いわけでなくて、「微妙に多い」。表現の違いですが、意味合いの差は大きいです。次に、プレイヤーの思惑に猛烈に左右されるゲーム展開。よく今回は早建てで逃げ切るぞ、とか、展開を遅らせて最終ボーナスで大逆転だ、とか、そういうゲームはありますが、ね。意識せずにプレイすると最短最速で「ああ・・、終了ですね・・・」という勢いで終了します。そこに戦いを終えた充足感はありません。おそらく現代のゲームで遊ぶ方は、私を含めて同じ罠に掛かるはずです。そういうバランス取りになっています。プレイヤーが一致団結して(ここ重要)展開を遅らせて様々な要素を楽しむようにプレイしなければいけない。これは「いろんなことができる」を目指して作ったものの、方向を誤って「手を打たないと終わってしまう」になった感がありました。なので、悪い意味でも良い意味でもゲーマーズゲームです。やりこまないと本当の駆け引きが見えにくくなっています。学んでわかる、教えられてわかる、というレベル。
とはいえ、個人的には「他にやるべきゲームがあるだろう」が本音。やりこむことによる面白みの開花の可能性は捨て切れませんが、とりあえず、今はいいです。