"「ミニスター(Minister)」"

TMが98年にリメイク発売したRudi Hoffmanのダイスゲーム。モトをたどると30年は遡れます。政治家をウロウロさせながらメディアに出演させて内閣に自分の息がかかった閣僚を送り込んで、首相の座を狙う。政治家がウロウロする盤面はいくつかのエリアに分かれていて、次のエリアに進むためには境界線に描かれたサイコロの目を出す必要がある。で、進むうちにメディアに出演できるエリアがあって、サイコロの出目次第で閣僚を送り込める。追い出したり出されたりを繰り返しながらゲーム終了時に首相の座に座っているプレイヤーが勝利。
んー、っていうか、地雷。とにかく精神状態によって楽しめる楽しめないがハッキリ分かれそう。軽く楽しむタイプのゲームなので戦略とかなんとかを求めるのが筋違い。大賞にノミネートされていたので期待していただけにちょっとガッカリきました。たしかに大賞には子供向けなライトなゲームがノミネートされますしね。まさにそれにあたっちゃったって感じ。内閣のせめぎ合いが猛烈に大味なのが、個人的にはどうにも馴染めません。ダイスゲームなんだからと言ってしまうとそれまでなのですが、もう少しなんとかならなかったかなあと。とても時代を感じさせられた一品。