2005-01-14から1日間の記事一覧

”「スフィンクス(Sphinx)」”

迷路作成&探索の対戦(?)2人ゲー。内容の詳細は"こちら"、っていうか"The Game Gallery"さんです。画像が他に見あたらなかったもので、すみません。 久しぶりに遊ぶと、やっぱりイイゲームですね。難しい迷路を作る楽しみ、思惑通りに相手が右往左往して…

”「王と枢機卿」”

メタルルーギーで思い出した&リメイク「チャイナ」もうすぐ発売ですね記念で投入。・・・・単に3人になったからだ、と言えなくもないですが。 相変わらずのオモシロっぷり。比較的短時間で決着がつくというのも評価高いです。ちょっとドライなゲームだねと…

"「さまよえるオランダ人(Der Fliegende Hollander)」"

これはですね、わりにオモシロなんですけどね。その行為と比較すると、プレイ感が重たい感じなんですよ、かなり。時間がかかるということではなくて、「感覚が重い」。ちなみに株ゲーライクなゲームです。しかもやたらに暴落が多い。 不吉かつ呪われたオラン…

"「ミシシッピ(Mississippi)」"

連鎖連鎖で場が動く、不思議な汽船レースゲー。数に限りある手元の薪(?)を消費して前へ前へと動くのですが、その際、他の船に隣接したりすると、6角形駒の「辺」に描かれた数字の大小を比較して、それにより前進できてしまったりするというのが、このゲ…

"「ドラゴンデルタ(Dragon Delta)」"

ところどころ岩場が見え隠れする竜神池に足場をおいたり橋を渡したりして、自分の村から対岸の村に渡るべく、我先にと争うゲーム。 行動は完全プラン制で、各プレイヤー同じ構成のカードを手に取り、五つのアクションを事前に計画して一枚目から順次動いてい…

”「ネコの朝食会」”

本日5人だったので投入。前回は4人ながらオモシロでしたが、人数が増えるとかなりオモシロでした。ゲンナリするほどに思考が似通ってバッティングの嵐。全員で裏の裏をかくと結局同じものを選択してしまうという現実に直面。本当に4択(時折3択)のゲーム…

"「ルドフィール(Ludoviel)」"

正月といえば「ルドフィール」。とにかく「ルドフィール」です、ってもう意味がわかりませんね。 これは、山盛り用意されたカードに書かれている「ある特徴」とその他用具を使って遊ぶミニゲーム集です。最初から6つのゲームが遊べるようになっており、ネッ…

"「スクイント(Squint)」"

新春といえば福笑い、ゲームに興ずる者たちにとっての福笑いといえば「スクイント」ですよ。って、入り一緒ですね。 ランダムに選んだお題に従って作成者が図案を作っては他のプレイヤーがそれを当てていくというゲーム。その図案を、大量に用意されたESPカ…

"「アップルトゥアップル(Apples to Apples)」"

正月といえば百人一首、ゲームに興ずる者たちの百人一首といえば「アップルトゥアップル」ですよ。 言わずと知れたパーティゲーム。つけて10秒、すぐ暖まるガスファンヒーターみたいな。相手(お題出す人)の嗜好を汲み取って、気に入りそうなカードを出すと…

"「バスタ!(Basta!)」"

遊ぶほどにオモシロですよ。とにかくこのゲーム、カウントアップ系ながら数字カードの割合が少なく「特殊カードしか入ってないんじゃないの?」というくらいに特殊カードが多いです。それも「種類」が、じゃなくて、純粋に「枚数」が、ですよ。だからもうプ…

"「アウラポク(Aura Poku)」"

Blatz発、国内では極端に言及が少ない謎に包まれたゲーム。和訳を読むからに微妙だったもので投入を見合わせていましたが遂にお披露目。 コンポーネントはイイです。質感もありデザイン性の高い得点チップや、雰囲気あるボード。なによりエンドタイマーの役…

1月3日新春ゲーム会第2弾、その顛末1本目

第2弾ですよ、第2弾。新年に2日間開催されたゲーム会の2日目ですよ。もう新春とか言ってられる時期でもなさそうですけども。なにやら今さらな感もありますが、そのまま捨て置くのは惜しいので更新してみました。間にニュルンベルク2005の新作話とか挟み…

クイズ!入れ忘れました(仮)−第1問

新企画!とはいえ、画像を使って何かしてみようと思い至った、わりとよくある企画です。とあるゲームの特徴的な「何か」の画像を見て、何のゲームなのか判別してみようというもの。ちなみに、クイズ形式をとりますが特に参加型というわけでもないです。解答…