"「ミシシッピ(Mississippi)」"

連鎖連鎖で場が動く、不思議な汽船レースゲー。数に限りある手元の薪(?)を消費して前へ前へと動くのですが、その際、他の船に隣接したりすると、6角形駒の「辺」に描かれた数字の大小を比較して、それにより前進できてしまったりするというのが、このゲームの最大の特徴。これが船の移動しているレーンが違っても「隣接」さえすれば影響を及ぼすってのがスゴイ。つづら折に進むものだから、やたらに特殊移動が起こります。あっちでウロウロ、こっちでオロオロするわけですよ。棚ボタみたいな移動もありますしね。
ちなみに薪は消費されるだけというわけでもなく、「カルタヘナ」ばりに後退するとその分だけ回復します。最初に受け取る薪だけではゴールに到底届かないので、その差分を、その隣接時の特殊移動で稼ぐことが目的ってわけですよ、端的に言えば。
これがまた不思議感覚なんですね。たぶん理詰めで遊ぶと本当に重たいゲームになると思うのですが、今回は比較的流し気味に遊んだので、移動の先の先くらいで予想だにしない連鎖移動が起こったりしてオモシロかったです。多人数でワーワー言いながら遊ぶ分にはアリですね。でも、アブストラクト色が強いメンバー(?)と遊ぶ際には激重要注意かも。