2005-11-25から1日間の記事一覧

何かと思ったら。

なんだか唐突に、しかも急激にアクセスが増えたなあと思ったら、 はてなブックマークの「注目のエントリー」とかにあがってたみたいです。 やっぱりね。何かオカシイと思った。 っていうか、どこがどう注目なのか、エッフェル塔ゲーム。 きっとナニゲに来た…

衝撃の問題作。

そんな衝撃の問題作の名は 「エッフェル塔ゲーム(Eiffel Turm)」といいます。 ルールもよく確認せずに買ってみたのですが(買うな)、 まさかこんなバカゲーだったとはっ・・・・!!! 初めてルールを読んだ時、 そのあまりにも破天荒なアイデアに悶絶。 …

”「グリード($Greed)」”

これまたオリンピア2000からの流れを引き摺りつ。 過去所感も大したことないのできちんと書こうと思ったんですが。 ムリ。っていうか、ムリはしない。 少なくとも勢いあるメンバーで遊べば、間違いのないオモシロであると断言しておきましょう。ええ。 とう…

”「オリンピア2000(Olympia2000)」”

これ、相変わらず渋い機微が楽しめます。オモシロ。過去所感コチラ。 が。 既にこれを遊ぶ頃には意識が朦朧としていた為、渋い機微を楽しめるほどの心の襞がなくなっていたことを白状しましょう。この際ですからね。 満身創痍でゲーム会に臨む無かれという反…

”「バリケード(Malefiz)」”

かれこれ45年前に発売されたスゴロク的な嫌がらせゲー。今でも新品買えますし、ヨーロッパ諸国を旅すれば、箱絵イラストを各国の住人に描き変えた「お土産」的ブツが手に入るくらいに良く知られている伝統ゲーですよ。 日本名バリケードってのは、途中色んな…

”「ヘックメック(Heckmeck am Bratwurmeck)」”

クニツィア印の猛烈ダイスゲー。過去所感はコチラ。 っていうかね、このゲームの偉大さは過去にも何度か触れているので、もう今さらな気がしなくもないんですが。 とにかく虫。なにより虫。そしてダイスゲーなのに思わず笑いが起きてしまう「出目の縛り」。…

”「クラウド9(Cloud9)」”

あいかわらず好きですね、これ。過去所感コチラ。 気球で空高く飛んでいけー、っていう一蓮托生なダイスゲー。 グダグダとヤジを飛ばしあいながらゲームを楽しみたい人(狭い)にはうってつけの内容。 「えー」「いー」「なんだよおいー」「信じてたのにー」…

”「ボーナンザ(Bohnanza)」”

作者uweの名を世界のボドゲーマーに知らしめた不朽の名作。わりかしオモシロ。 もうね、とにかく各所で言及され、いやむしろ言及されつくしたのではないのかというくらいに普及しまくってます。 だもんで、私がことさらに言うことも無い気がするんですが少し…

23日の話。ボドゲ話本編

ということでリターン。 体調は相変わらず。いまいち優れず。 まだゴホゴホ言ってます。 ウッホウッホではないことに留意。 っていうかね、やっぱりなんだか気乗りがしないので、 いやもう本当に サラー・・・・ っと書き綴る感じで。 でも「衝撃の問題作」…

ようやく。

カフェで傍に座った主婦達が言ってたんですが、 商品名「さけるチーズ」は 略称「さけッチ」らしいですよ。 私もさけッチ大好きです。 さけッチサイコー。 それはともかく。 今日の更新は昨日の続きであるところの、 「23日の話。ボドゲ話本編」 そして 「衝…