2005-11-13から1日間の記事一覧

”「ファイブストレート(5ive Straight)」”

チーム戦がオモシロ要素の、わりかし古くからある5目並べ系ボドゲ。 ワンアイデアが非常に渋く効いていて、ハハーンと思いました。 ただ、今回は2vs2だったんですが、そうすると「止め」が入りにくくて序盤で終了!みたいな感じ。おそらく2vs2vs2の3…

”「魔法使いのホウキ(zauber stauber)」”

魔法使いたちがハイテクなホウキにのってレースするゲーム。オモシロ。 どれだけキレイなショポール、いやシェプール、じゃなくて、シュプールを描けるかが「隠れ目標」だったりする熱いボドゲです。 システムは至ってシンプル。 毎手番少しずつ、ホウキがど…

カタンの開拓者(トライソフト版)

2度目・・・、いや3度目のプレイ、だっけ? もう忘れました。 なんとなく遊んでみたい気がしたので恐る恐る参加。 何をどうすればいいとか本当に良くわかりませんでしたが、とりあえず自分のゲーマー魂を信じて手探りで開始。細かいところは完全に欠落してま…

”「ラッツィア(Razzia)」”

ここでさらに参加人数が増えて本作登場。最大の8人でプレイ。 同時解決のバッティングゲーなので、最大人数でもわりかし大丈夫です。もちろんご存知のように「Ra」のリメイクであるところの「ラッツィア!(Razzia!)」ではありませんよ。見分けるポイント…

”「カルカソンヌ2(Carcassonne - Die Jäger und Sammler)」”

因縁のカルカソンヌ2。 発売当時に「最大人数5人でプレイ」という罠にハマり、激烈印象が悪いボドゲです。「二度と遊ぶもんか!」と心に誓ったゲームを本日再び5人にて・・・・。ゲンナリ。「ゲームを拒否しない」という方針が裏目に。むぎぎ。仕方ないの…

”「ウント チュース!(...Und Tschuess!)」”

逆噴射するカドゲ。って、これじゃあ、わけがわかりませんなー。 どこで勝負するかの見極めが楽しいちょっと変わったゲームなんですけどね。重ゲーばかりデザインする本作の作者M.ウォレスがデザインした中では、もっとも軽やかでそして遊びやすいゲームです…

”「ゲシェンク(Geschenkt)」”

もう既に、当ブログでは伝説に認定してしまった「一家に一つ」のカドゲ。ありもしないドリームを謎の根拠で追い回す、痛みすら心地よいマゾヒスティックなゲームです。「お腹減った」がオモシロキーワード。 ただ、なにぶん空想力(妄想力ともいう)豊かな「…

”「ゴキブリポーカー(Kakerlaken-Poker)」”

毎度のことながらオモシロ。ただ一心に、嘘ついて他人を騙くらかそうとするその根性がイケてます。プレイ中、全員が全員ずっと嘘ついてますからねえ。で、その嘘を見破ろうと誰もが疑心暗鬼。よくよく考えてみれば酷い状況のはずなんですが、実際遊ぶと終始…

昨日遊びに行った話。の続き。

はい。続きですが。 当日は、初対面の方々とゲームするにあたって以下のような方針で臨んでみましたよ。 「提案されたゲームは拒否しない」 「キツイ締めはしない」 「萎縮せず、いつものノリで暴れる」 なんと涙ぐましい決意かと。って、大げさですか。そう…

昨日、遊びに行った話。

昨日はmixiな方の個人宅にてボドゲ。いやはや大変長々とお邪魔しました。ありがとうございます。とまずはお礼。 ところで。今書きながら気が付きましたが、「お礼」と「お札」って激似ですね。文章で入れ違っちゃうとえらく意味も変わりますが、瞬間的には気…

大量更新

昨日遊びに行った話とか。 当日遊んだゲームの所感とか多数とか(新作含む)。 例によって本日も、画像入りの「パリ旅行シリーズ(!)」はありません。 っていうか、明日からはスゴい予定。でもあくまでも予定。