2005-01-19から1日間の記事一覧

"「ロケッツ(Rockets)」"

Klee社のあんまりそうな感じの箱絵&コンポーネントが印象的ですらないゲーム。ですがね、これはイイです、わりにオモシロです。軽くテンポの良い締めあいゲー(?)ですよ。 各プレイヤーのロケットが月に向かって飛んでいくというテーマが与えられています…

"「お邪魔者(saboteur)」"

実は初プレイ。なんといいますか、多人数での関わり合いの楽しさを引き出すように突き詰めて作られていて好感が持てました。こういう局地的な姿勢は大好きです。ルールも直感的にわかりやすく簡単なので多人数に説明するときによくあるダレる感じにもなりに…

"「イエローストーン(YellowstonePark)」"

苦しさがオモシロですなあ、などとお話していましたが、そろそろ熱も冷めました。今後は対民間戦のみの投入となりそうです。わかりやすい、軽い、イラストも味がある、と素敵要素満載ですから。ウリであるところの特有の苦しさも、カードプレイが巡り巡って…

"「カサノバ(CASANOVA)」"

Kidult社のダイスゲー。自作可能なコンポーネントだとか、100均で揃うとか言われているゲームですが、是非ともキダルトの製品として買って頂きたいです。このゲーム(っていうかルール)にはその価値があります。 リードプレイヤーがダイスを何個振るか指定…

"ファインディングニモ・カードゲーム"

あまりに何の噂もきかないゲームでしたが、理由がわかった気がします。少なくともゲーマーが遊ぶとダメっぽいですねえ。 不用意なプレイを拾って、相手の想像を越える手札運で勝利に結びつけていく系統のゲームなのですが、負けても「ウワー」じゃなくて「あ…

"「LCR」"

自分のチップの数に応じてダイスを振って、他プレイヤーとチップのやりとりをしながら最後の一人になるまで頑張るという生き残りダイスゲー。最後の最後で逆転復活勝利が可能なので、じゃあ終盤の2、3投だけすればいいよね、なんてことを言われそうな感じ…

ゲーム会でござる。その顛末"一の巻"

ワーワー言いながら、先日のゲーム会の話をば。当日はどうも体調があまり芳しくなく、重めのゲームは極力避けた次第。 でも案外充実していた気がするので、もっとこういう日があってもいいですなあ。

こんな感じ。

遅れを取り戻すかのように更新。ちなみに昨晩、クイズも更新しておりまする。本日分のクイズは19時前後の予定。 あと件の改造計画は全く進行していません。ゲンナリ。でも頑張ります。

メビウス便、届いてます。

ということで、早速「モグリ」を開梱。二人用のアブストラクトなんですが、ゲームをはじめる前の下準備がすごく大変ですよ、これは。35枚あるタイルには全て穴が開いているのですが、そこに木製のピン(というには太い)をはめ込む必要がありまして。 これ…

クイズ!入れ忘れました(仮)−第5問。

前回の正解はRavensburgerの"「マクレガー(MacGregor)」"。画像左から「幽霊カバー付プレイヤー駒、ただのプレイヤー駒」でした。幽霊に取り付かれたプレイヤーに捕まらないように、城から逃げ出そうというゲームです。プレイ感はまさに鬼ごっこそのもので…