タンゴーズ(Tangoes)

”「タンゴーズ(Tangoes)」”

タングラムを対戦で遊んでしまえ!という、タングラム好きにはたまらない2人用ゲー。
で。
カードスロットを兼ねた箱の中には二人分のタングラムピースと問題であるカードが多数。各プレイヤーはタングラムピースを受け取り、構えます。
スロットからカードをするっと一枚抜き取って、スタンドに立てたら掛け声「タンゴーズ!」。カードに描かれたシルエットをいち早く完成させたら「フィニッシュ!」と声高らかに。ま、それだけなんですけどね、これ。ゲームというかパズルというか。
とにかくカードスロット兼スタンドの箱がイイです。カードが軽く傾斜するように刺さるという、二人とも見やすいような配慮。箱そのものもモダンな感じでお洒落ですし。・・・いや、だからなんだという話ではあるんですが。
ちなみに箱のデザインというか配色にはいくつかバージョンがある模様。箱がデコボコなのとフラットなのと。で、色が画像のような「黒一色に赤字」と「フタだけ渋めの蛍光の黄色で黒字」とか。そんなことどうでもいいですか。そうですか。
タングラムはすなわちパズルですから、経験とセンスがモノをいいます。もっとバンバン、「フィニッシュ!」と言えるようになりたいものですなあ(と遠い目)。