パスタ・パスタ(Pasta-Pasta)

”「パスタ・パスタ(Pasta-Pasta)」”

楽しい料理がテーマの握り込み早アガリゲー。コンポーネント命。
各自与えられたパスタ全てを鍋の中に放り込むことが目的。手持ちのパスタを、とにかくいくつでもいいので片手に握りこんで一斉にオープン! 全員のパスタを合計した数だけ、ボード上にいる「コショウ入れみたいなカタチのコックさん」がマスを進んでいきます。んで、コックさんが止まったマスの色を担当しているプレイヤーは、幸運にもパスタを一個だけ鍋に投げ込む権利を得る、といった具合。あとはこれの繰り返し。
残りパスタからビット範囲の推測は立つものの、そこから全員の総意などわかるはずもありません。でもわりに戦略が有るような無いような不思議な手ごたえ。ハマると立て続けに的中してすぐ上がれたりもしますしね。
きっと、思考のクセみたいなのとか、場の流れみたいなのを感じとって遊ぶゲームなんでしょうなあ。ということはニュータイプ養成ゲームなわけですよ。ええ。ガンダム流行りな昨今ですから、それに便乗して(以下略。
全員で両手を突き出して「せーの、3!」とか言って、早アガリを目指す手遊びと感覚的には一緒なので、その要領でトライ。他愛ない遊びといったらそれまでですが、勢いがあればわりかし楽しめます。同じブラインドビッドでも、いつもやるようなゲームはもっと苦しいですからねえ。気楽に遊べてイイんです。って、そういう基準ではダメですか。そうですか。