集計を終えて。

たった今、正解についての抽選券集計終わりました。発表は下のほうにさせていただくとして、ちょっと本企画の感想めいたものでも。いただいたコメントへの返信にかえて。


正直言って、こんなにワチャーっという激しさ忙しさになるとは想像もしていなかったです。もうね、毎日てんやわんやでした。ネットの広がりというか可能性を甘く見ていたというか。確認作業とかもうアワアワしっぱなしでした(笑。本当にゲンナリジャッジで申し訳なかった次第。なのにこうして、終了後に皆さんからコメントをいただいて、なんとも救われたような気持ち。私の勝手で始めたにも関わらず、それをお疲れ様とねぎらってもらうなんて、なんだか気恥ずかしいような。それを言うなら、私こそ「皆様お疲れ様でした、ありがとうございました」なわけですよ(?)。


とにかくもうすごく楽しかったです。参加者の皆さんには本当に感謝。
日頃から、「全国津々浦々でボドゲを楽しんでいる方々がいる」というのは漠然と理解できるものの、やっぱりなんというか感覚的に乏しいというか実感するまでは至らなかったわけで。しかし今回、こうしてネット上で機会を持って沢山の方と関わりあいながら一つのゲームを遊べたことで、「ああ、ボドゲを好きな人たちは沢山いる」というような手応えというか感慨がものすごくあって、とても嬉しかったのです。それを「理解できたこと」はこの企画をやってみての本当に大きな収穫だったと思います。
やっぱりね、ボドゲって人ありきですから。皆で一緒になって楽しむ遊びなんだなあ、と改めて実感。
いい趣味ですねえ、これ。


・・・・んー、なんだか上手く言えません。っていうか言葉にならんですな。むぎぎ。