2005-01-20から1日間の記事一覧

"「妖精奇譚(Fairy Tale)」"

はい、やっぱりオモシロでした。しかし基本構造が異常にシンプルなので「物足りない」「考えどころがない」「淡々として盛り上がりのない」という印象を持ってしまう可能性があります。あまり悩まずに即断される方ほど、このゲームとは反りが合わないのでは…

"「ヒストリーズ・ミステリーズ(History's Mysteries Card Game)」"

なにがオモシロって、このゲームのテーマがオモシロ。システムにも興味深い部分はありますが、それよりもテーマ。なによりテーマ。かなりツボにはまりました。このテーマだけで個人評価は4割増しくらいになってます。システムとしてはラミーが基本。同じ種…

"「ヘンネンレンネン(Hennen Rennen)」"

「綱渡り」と「6ニムト」と「ポイントポーカー」を足して2.9で割った感じ。ちょっと原点割れしてくれてます。今回は最大人数の5人で遊びました。悪くはないですが、突き抜けたオモシロもなかったです。何かをキッカケに変貌してくれそうな感じはするの…

"「ステーションマスター(Station Master)」"

機関車にイケてる客車を接続して駅からドンドン発車させるゲーム。プレイヤーはそれぞれ自分が乗せたい客(チップ)がいて、それを何台か並んでいる機関車に乗せていくわけですよ。そのチップにはそれぞれ異なる人数が書かれていて、ビッド時には裏向けで配…

ゲーム会でござる。その顛末"二の巻"

ということで遊んだゲームのハナシの続き。 気がつけば新作ばかりを遊んでいたみたいです。驚き。個人的には「妖精奇譚」が当日のベスト。