2004-12-27から1日間の記事一覧

"「80日間世界一周(In 80 Tagen um die Welt)」"

再度トライ。今回はゲーマー相手です。やはり相応の厳しさが生まれました。一時はリードを許したものの、一日の長がある私が最終ゴールながらも歴然とした日数の差で勝利。カード捌きや兼ね合いは要求されるものの、「乗り換えなし」を適度に繰り出しさえす…

"「ゲシェンク」"

これまたいつもの感じに。いつものオモシロ。毎回やってますが。近頃はバリアントがイイです。でも久しぶりにノーマルのランダム感を味わいたいような気もしたり。それにしても異常に費用対効果が高いゲームですねえ、これ。

"「ウノスタッコゲーム」"

業界が震撼した究極のコラボレーションゲー。前回遊んだ際には気づかなかった、マニュアルのオモシロさに一同爆笑。また印象が良くなってしまいましたよ。ゲームは相変わらず「ウノ」「ジェンガ」の良いとこ取りでオモシロ。苦しさがたまらないです。これで…

"「フリックスミックス(Flix Mix)」"

今回のビクトリー。2人より3人、3人より4人がオモシロな、色彩組み合わせリアルタイムパズルゲー。非常に注意力と観察力が要求されるので連続で遊ぶのは2回が限界のような気もしますが、2回までなら猛烈オモシロです。ただ、今回はメンバーに恵まれた…

"「アトス(Athos)」"

神の加護を受けて山頂の修道院(?)を目指して登りまくるゲーム。 猛烈嫌がらせゲー。いたるところで地滑りが起こりまくり、道が塞がれまくります。若干の制限があるものの、基本的には各プレイヤーの任意配置なので、これでもかというくらいに行く手が阻ま…

"「われらが王のために(Im Auftrag des Koenigs)」"

adlungの最近ゲー。円卓の騎士になって、王の使命をこなしたり、地方に出向して大岡裁きしたり、トーナメントで力をアピールしたりするゲーム。昨今のゲーム界の傾向を思い出し、RPGっぽいプレイ感なのかなあと遊ぶ前は少しゲンナリしていましたが、いい…

12月26日歳末ゲーム会、その顛末1号

なんだかんだと言いながら、かなり新作まみれな感じのゲーム会になりましたよ。 そんなつもりもなかったんですけどねえ。 ということで、いつものように感想をば。