ボンゴ(Bongo)

”「ボンゴ(Bongo)」”

瞬間的な観察力と判断力が問われる一斉参加型ダイスゲー。実はフェドゥッティ作。こんなのも作ってたんですねえ。とか言ってみたり。
「竹」が描かれたダイス複数と、3種類の「動物」が描かれたダイス多数を一気に「むじゃー」っと投げて、出た目が示す条件を満たした「動物の名前」を早い者勝ちで叫ぶという内容。
正解すると対応する色の棒をもらえて、それを各色ごと規定数集めると勝ちってな感じ。
テキトーに宣言すると獲得した棒が減ってしまったり、全放出するハメになるので、慎重さがとても大切。なのに、瞬間的に宣言していかないと、獲得のチャンスさえ回ってこないという無情のリアクションゲー。
とにかく「転がったダイスを対象として判断させる」というのがオモシロな部分、っていうかキモ。ダイスが好き放題に転がるため、それを目で追ってカウントするのが大変なんですねえ。見落としあり、焦ってあやふやに宣言しちゃったりと、てんやわんやな感じがイカス。ワーっと勢いで合間に遊ぶゲームとしては結構オススメな部類。ちなみに、上級ルールは足したり引いたりと非道な厳しさです。
得意不得意が出がちなジャンルですが、気負わずに臨めばわりかしなんとかなるもんですよ。これまた。