クリスマスプレゼントfor自分。

そんなこんなで届きましたよ、20kg。
ちなみに私はゲームを買うときは大抵「10kg」か「20kg」という単位で買います。お米みたいな買い方をするなあと知人にも言われたり。
ところで今回、受け取った際にやたらと箱が大きいので、なんだこりゃと思ったのですが、開梱していってみたら最終的には二回りサイズダウン。なにが大きかったって、山のような梱包材が原因でした。その量、なんと6kg弱(!)。嵩だけで言えば内容物のゲームとあまり変わりません(ちょっと言い過ぎ)。ゴミが多いったらありゃしません。
向こうが「20kg超えてるから減らせ」って言うからちびちび減らしてなんとか収めたのに、なんという仕打ちか。むむむ。
丁寧に梱包するのは神経質な日本人相手には間違いない行為とはいえ、これはちょっとあんまりですぞ。私はあまり箱のダメージとかを気にしないので、次回からは梱包材減らせって言うことに決定。まさに確定。


それはともかく。


届いた中身は新作やら旧作やらごちゃりごちゃりしておりますよ。
早耳な感じだけでいうと、Queenの新作"「Flandern 1302」"とかZochの新作"「Niagara」"とか。小品のエッセン新作もありますが、まあ旧作がほとんどですねえ。数だけはわりに多いので地味に和訳作ったりしながら遊んでいくことにします。
年末年始にどれだけのゲームがアクティブになるのか、といったところ。