タングラムプラス(Tangram PLUS)

”「タングラムプラス(Tangram PLUS)」” 

えー、バチークの簡易版です。で、バチークの所感はコチラ。説明終了。
・・・・というわけにはいかないですね。
では、早速。
端的な言い方ですが、バチークにタングラムの要素を付加したゲームです。タングラムについてはコチラから(ググり結果に飛びます)。
基本形が「丸」と「四角」のタングラムパーツ二つ。もちろん色分けされてます。そのタングラムパーツを各プレイヤーが受け取って、前述のバチークを遊ぶという話。
パーツを落とし入れる台自体は、バチークに比べるとだいぶと小ぶり。しかし、パーツも小ぶりなので、十分といえば十分。ルールとしては全く同じです。
大きな違いとしては、プレイヤーごとに落とし入れるパーツのカタチが異なるという点。なにせ基本形からして「丸」と「四角」ですからね。細かいパーツになっても「曲線」と「直線」という特徴を持たされています。
だもんで、パーツを取り替えて遊べば、ちょっと違う感覚で戦えるぞう、というのがウリの部分。
大体そんな感じです。
あと、値段がお求め安いというのも良い点ですね。サイズや素材の差はありますが、ほぼ同じ感覚で遊べるのに、バチークと比べると断然安いです。それは偉大。かなり偉大。持ち運び(携帯性)についても本作に分があり。元祖だったら「ちょっと持ち出して旅行先で」なんてことは考えませんからね。その分ダイナミックだったり、不思議ムードだったりするんですが、それはまた別の話。
いろいろ言いたいことはあったんですが、まあ、今回は控えます。
目の付け所が学研ですな。
余談ですが。タングラムといえば、二人対戦タングラム「タンゴーズ(Tangoes)」ってゲームがありましてね、これ、いいですよ。って、本当に余談でしたね。すみません。