EL-COさん

こちらこそはじめまして。拙いブログですみません。
本日分の更新について、ご指摘どうもです。そうでしたか、Hanは韓でしたか。なにせ調べたときに「音」だけで見て回ったもので、いやはや勉強になります。
で、要塞のバリアントの件ですけども。さきほど英文ルールについて確認しました。たしかに英文で読んだところ、持ち主だけ得点というのが正しい模様。ということは私の誤解釈だったという話。
実はこれについてはプレイ時にも問題になりまして、その際はメビウスさん訳の日本語ルールにて参加者の方と検討した結果、今回の誤解釈に辿りついた次第。理由は2点。
要塞自体は中立である、ということを強調した表記。さらに、列の得点計算については、「要塞のある家を含む場合」と記載しているにも関わらず、地域の得点については「要塞のある家のある地域からは」と、特にプレイヤーを特定する部分が見当たらなかったもので。
とはいえ、メーカー付属の英文ルールが真実ルールですから、ワーワー言っても仕方のない話。


個人的には地域については全員効果が出る、という方がジレンマがあっていいと思うんですどね。自分だけってことになると、要は地域で一番になっていて得点の一番高い部分に駄目押しでつければいいだけの話になるので。もちろん「列決算」の考慮も必要になりますが、同じことを全員がしたら、結局、得点的には相殺に近いようなことになるように思うのです。
とか何とかグダグダ書きましたが、全部間違った私が悪いんです。ゲンナリ

戻ってきたので、失礼かとは思いましたが、返信内容改稿。上記。
やっぱり慌てて返信してもアレでしたね。EL-COさん、すみません。
チャイナの所感については「付記」というカタチで。
また何か間違いがあれば是非ともご指摘ください。
皆さんに支えられて成立しているブログ、biscoの地雷備忘録。



どんなまとめだ、という話ですが。