クイズ!入れ忘れました(仮)−第25問。

bis_co2005-05-10

さて、前回の正解は”「ボンゴ(Bongo)」”の「動物ダイス」でした。瞬間的な観察力と判断力が問われる一斉参加型ダイスゲー。「竹」が描かれたダイス複数と動物ダイス多数を「むじゃー」っと投げて、示された条件に一致する動物の名前を早い者勝ちで叫ぶという内容。正解すると対応する色の棒をもらえて、それを規定数集めると勝ちってな感じ。テキトーに宣言すると獲得した棒が減ってしまったり、全放出するハメになるので、慎重さがとても大切。なのに、慌てて言わないとチャンスさえ回ってこないという無情のリアクションゲー。「転がったダイスを対象として判断させる」というのがオモシロな部分、っていうかキモ。ダイスが好き放題に転がるため、それを目で追ってカウントするのが大変なのです。見落としあり、焦ってあやふやに宣言しちゃったりと、てんやわんやな感じがイカス。ワーっと勢いで合間に遊ぶゲームとしては結構オススメな部類。ちなみに、上級ルールは非道な厳しさです。



といったところで本日の出題。
なにやら心配そうに見守ってますが。・・・謎の円錐ですなあ。
ヒント:崩れすぎ。



危険だから行くなと言ったんですが、聞く耳もたんのですよ、この方々は。