こうしてみると

”「バウベルグ(Bauwerk)」”

TGWでは「建築作品」として紹介されていたゲーム。幸いにして入手できました。2人用。
これはたしかに不思議なゲーム。オモシロだとは思うのですが、結局どうすれば勝ちに繋がるのかが見えてきません。現時点では「行為そのものを楽しむゲーム」ではないか、という見通し。
ルールも特有でちょっと癖がありますね。ざっと説明してみましょう。
自分の陣地が四つあって、それをパーツを使って接続することが目的。パーツには橋とブロックがあり、手番には未接続の自分の陣地の数に応じたパーツセットを受け取ります。で、それがまた陣地数に従って、手番に配置できる最大数が決定されると。
ブロックは3辺の長さが違っていて、どの面を下にするかによる、3通りの置き方が選択できます。占有する面積が異なり、また、高さも異なるということです。
で、ブロックを置いて、橋で繋いで。橋を繋ぐときは同じ高さのブロック同士で。相手のパーツとの区別はないですから、利用しつつ。高さを変えて橋の立体交差を作るとボーナス得点。陣地を連結させると得点。4つを連結させたら終了。で、3通りの配置方法のうち、使わっていない置き方があったらペナルティ。出来る限り全ての置き方をしなければならない、とまあ大体こんな感じ。
で、感じとれた戦略というかヒント。
早々に陣地を接続してしまうと、手に入るパーツが制限されて苦しくなります。高さを違えて橋を接続することはできないので、規定を満たすためには陣地によって異なる始点と終点を複数作ることになります。陣地の面積には限りがあるため、あまりテキトーにブロックを置くと「置けなくなって」首を絞めることになります。立体交差すると加点されますが、無理に狙うと土地がなくなり連結自体が難しくなるというのも上記の理由により。また、相手の邪魔をする余裕は比較的ないような感じです。しかし行きがけの駄賃とばかりに邪魔することが可能な局面であればその限りではありません。その他、配置ミス(橋の落下など)に対して結構厳しめルールを採用しているので器用さ&慎重さは重要。こういった点から言えばジャンルはバランスゲーなのかもしれません。
各々のルートが次々と交錯していく盤面のオモシロさが特徴的。わりに奥深い雰囲気もあります。独自性が強すぎるあまりにリズムを取りにくい感のある作りだとは思いますが。
不思議感覚なこのゲーム。色んな意味で、とても限定品らしい斬新かつ実験的な仕上がりと言えるのではないでしょうか。
また何度か試します。こういうの好きです。