”「ハイパーロボット(Ricochet Robot)」”

避けに避けて、実は今まで一度も遊んだことがなかったゲーム。なんともお恥ずかしい。
えー、たしかにオモシロですねえ、これ。本当に今更な話しで何ですけども。
手数を争う「パズルの真髄」みたいなゲームですが、方々で高評価な理由がよくわかりました。パズルを解く楽しさと、相手より短い手数を宣言できた際の優越感、さらにそれを実際に移動させて見せて周囲をアッと驚かせる愉悦と、オモシロな要素が揃っています。思考系としてすごくよく出来てます。
2人プレイな相方がハマッてしまったこともあって、付き合わされて延々遊ぶことに。遊び続けて思ったのですが、なんとなくアタマを使い続けるような中毒性ある感じがイイみたいです。
これは本当に名作だったのですねえ。とか言ってみたり。