”「ごきぶりポーカー(Kakerlaken-Poker)」”

はあいかわらずオモシロ。
でも私はとても軽はずみな人間なので、勝てる気がしませんが。まあ楽しければいいか、なゲームなので、問題はないです。個人的にはバスタと同じくくり。オモシロいなあ。
しかし、やはり自分から攻めていくような遊び方をしないとちょっと冗長な感じがするのは否めませんね。キツキツし過ぎるとダラリとする。迂闊な言動や、推測、展開にオモシロがあるゲームだと思うので特に。そうなってくると盛り上がりが一転、盛りさがりに転化する恐れがあるので、注意したいところ。一人が負け抜け終了して、残りが全員勝者という形式のゲームはほとんどそうだとは思いますけどね。今のところ、このゲームではそうなったことは無いです。アグレッシブなので。
それにしても。
「ゴキブル?」は既に動詞だと思っているのですが、如何なものでしょうか。