”「スノルタ!(Snorta!)」”

Amigoからカード版も発売された、ちょっと記憶&リアクションゲーです。とにかくまずは”この画像”を見てください。なにしろコンポーネントがカワイイです。たしかにカードだけでも成立するゲームなのですが、これがあったほうが絶対に楽しいと思うのですが。今回は4人だったので、まあちょこっとお試しプレイ。これは間違いなく多人数がオモシロですね。
ゲーム開始時に一匹ずつ動物を受け取って、他のプレイヤーにこの動物はこう鳴くということを教えます。例えば牛なら「モー」ねずみなら「チュー」とか。全員が動物を受け取り、鳴き声も決まったら、自分が飼っている動物は他人からは見えないように(でも自分からは見える)小屋に入れます。そしてカードを受け取ると。カードにはさまざまな動物。これを手番ごとにテーブルに晒していって、誰かが出したカードと同じ動物が出たら、アクション。一致したカードの動物じゃなくて、相手の小屋の中に隠れている動物の鳴き声を実際に「モー」とか鳴きます。遅かった方が負けで自分の前に溜まったカードと相手のカードを引き取らされると。で最終的に一番早くカードなくしたら勝ち。
リアクション、そしてちょっとした記憶。とても簡単です。しかし相手の動物が見えておらず、テーブルに次々と出されるカードの一致に気をとられている事もあり、とっさの判断が難しいです。で、全然関係ない動物の鳴きまねしてみたり。これは人数が多くなると間違いなくテンヤワンヤでオモシロになるでしょう。ボンヤリ気味の私たちは4人でもアタフタしてましたから。類似ゲームは少なからずありますが、このゲームはコンポーネントのおかげでアタマ一つ抜け出してます。オモシロです。