"「クレイジーサーカス(MaNiKi)」"

とにもかくにもコンポーネント命なリアルタイムパズルゲー。次々と指定されていくポジションに指定の動物たちを移動させていくという進行。動物の移動パターンには5つあるのですが、それぞれに謎の命令言語が割り当てられていて、その単語を組み合わせて宣言する事で行動を実行するというのが新しいです。「ソキソキキ」だの「ニマロロ」だの、知らない人が見たら勘違いするくらい、かなり異様な感じです。
実際の移動とその言語との変換がこのゲームの本質なので、それが楽しめるかどうかがカギ。私はかなりオモシロだと思います。まあ、私の場合は下手の横好きレベルですけども。まわりのプレイヤーも、最初は変換にてこずっていたものの、最終的には異常な速さになっていたりして、こう、彼らの学習能力というか適応力の高さに唖然とした次第。惨敗。


ということで顛末3号に続いてしまう始末。
・・・・不甲斐ない。
それというのも下記参照。