"「ナイアガラ(Niagara)」"

Zochの新作。ナイアガラの激流に逆らいながらカヌーに乗って宝石をかき集めるゲーム。
これ、イイ! すごく良すぎて、もう感激。日本導入され次第で買うべきです、とにかくオモシロいから。
私がワーワー言っても伝わらないくらい楽しいですから。きっと大賞ノミネートです、これ。おお、言ってしまった。
簡単に説明すると。(おそらくいつもより支離滅裂)
各プレイヤーとも同じ構成の手札を使って自身のカヌーの移動を計画、それを順番に解決した後に、実際に川が流れてカヌーが流されると。よくあると言えばよくある感じなんですけどね。ちなみに手札はカードではなくタイル。手で持つにはちょっと不便なので、今回は「カリブ」のタイル立てを利用。ジャストフィットです。もう、ナイアガラ専用と言っても過言ではないくらいに。猛烈にプレイアビリティが上がるので、「ナイアガラ」をお求めの際は「カリブ」も是非。
それはさておき。川の流れる速度は、プレイヤーが移動に使用したタイルの中で最も少ない数字に依存し、それに天候による増減を加えたものがラウンドごとの速度になります。これが非常に良く出来ていて、迂闊に兼ね合いを考えず全員がガンガン移動しようとすると激流が発生したり。しかも、その状況は全プレイヤー連帯責任な襲い掛かりようなので、流れが速くなる→全員が生き延びようと必死→さらに川の流れが速くなる、という恐怖の循環が。あげく悪天候が重なった日には、もう濁流も濁流、恐るべき勢いでカヌーを滝壷に叩き込んでくれます。こんな状況に翻弄され、時に前に進めず堪え忍ぶことさえ楽しかったりもするのですけどね。
そして、このボードがまた良く出来ていて、滝壷付近で左右に振り分けられるように流れていく川に感激。本当に交互に川ディスクが流れるのですよ。まさに絶妙なボードバランス。これらを始めとして、臨場感ある川の流れをミラクル再現したボードが最高。抜群のコンポーネントですよ。宝石もまた今までに無い感じの斬新なカッティングでカッコイイのですよ。ちなみにコンポーネントの収納性もばっちり。収まりがイイというのは美徳なわけですよ。スバラシイ。
うまくお伝えできなくて悔しいですよ、私は。
何を言いたいのか良く分からなくなってきましたが、とにかく日本導入が待ち望まれるゲームです。ゲーマーズゲームというわけではありませんが、子供ゲー界にきっとナイアガラ旋風が巻き起こるはず。問題は導入価格が幾らになるかということと、箱のサイズくらいなもので。是非遊んでいただきたいです。マストバイ。