"「皇帝の影(Im Schatten des Kaisers )」"

Hans im Gluck。「パンゲア」とか作った作者。あまり気乗りしなかったせいもあって、未開封だったゲームです。このままではいかんと、今回思い切ってトライ。じっくりプレイしたせいかもしれませんが、プレイ時間3時間半。とても重いです。大雑把にいえば「サンクトペテルスブルグ」と「王冠と剣」の要素を抽出して、さらに特殊効果を山盛り注ぎ込んだ、根回し重要な選挙ゲー。こういう言い方をすると評価低そうですが、そんなことはなくてかなりオモシロなゲームです。特に自分が手駒とする貴族に年齢と性別の要素があり、誕生と老衰、さらには結婚まで再現。それに伴う世代交代のシステムが良く考えられているなと思いました。ただ、盤面が細々しているので視認性はちょっと低め。見逃すと取り返しつかないので注意が必要。また、同じ理由で盤面の動きが乏しいですから3時間半のにらめっこはかなり疲れます。体力的なペース配分も重要。ダレナイように注意。5ラウンドは案外長いです。
とはいえ、やはり評価は高め。これでプレイ時間が短くなれば。