もはや謝辞。

「伝説、そして、ジュマンジ」の話。
先日お話した伝説ゲームも無事受け取り完了。お譲り下さった某氏のご好意に感謝。箱が大きく、持ち帰る段からかなりゲンナリしました。良い調子です。さきほどルールを一読しましたが、かなりのゲンナリオーラが発されていました。これはきっとプレイ中にゲームを続けるか否かの強烈なジレンマが起こりますね。コンポーネントを見てさらにゲンナリ。あの豪快な上げ底は衝撃的でした。これはかなりプレイが楽しみです。「このゲームを2度するほど人生は長くない」とは某氏の見解ですが、おそらく真実でしょう。
「謎、そして、EXAGO」の話
また、幸か不幸か謎メーカーの謎ゲーム「EXAGO」をゲットすることができました。いつかどこかで聞いたようなルールがたまりません。これはいいものを頂いたと喜んでいたら、実は今年の新作だったことが発覚。しかも調べたところ、「Rummikub」「Triominos」「Rolit」やらの販売元でした。なんだ、意外にメジャーじゃないですか。もしかすると日本に入ってくるかもですよ。ゲーム自体はまあ普通なので、多人数ウサンクサアブストラクトとして活躍しそうな予感・・・・・が一瞬だけありましたが、きっとファンタジーかもしくは幻覚の類でしょう。ただ、コンポーネントビバリーを思わせる感じで結構好きです。これは第二のブロックスになるか!・・・・いえ、なりえませんが。
「譲り合い、そして、フェアプレイ」の話。
さらに、念願叶って某譲り合いゲームをゲット。さっそく和訳作業に入ったところあっさり完訳。いやあ、全くヒネリが無くて最高です(賛辞)。これで本当にゲームが成立するのかと、自身の誤訳を疑ってしまうくらいにシンプル。システムだけでは計り知れないアレな駆け引きがあるということですよ、これは。きっと。疑心暗鬼なノリが近頃オモシロだと発覚したゴキブリポーカーに類似していますから、まあ間違いなく楽しめると思うのですが。ええ、心配などしません。
斑鳩」の話。
さらにさらに、一部で知られる謎トリックテイクゲームを某氏より譲り受けました。少々複雑なルールがアレですが、元ネタを知っているので楽しめそうです。いやはや、本当にありがとうございます。またナニかあればクダサイ。