届いてしまう。

朝っぱらからゲームが届く。といっても、昨日不在票が入っていたものを召喚したので届くことは知っていたのですが。それにしても購入の話をするのは久しぶりですねえ。ちょこちょこ届いてはいたのですが、どうも億劫だったもので。また後日、まとめてドンと紹介する予定です。地雷を中心に。・・・・・それはさておき。

本日到着は、巷で噂の「Formula One」from Waddingtons Games。某サイトで紹介されていたのを見て欲しくなり、ウダウダと探していたら先日発見してしまいました。このゲームのシステムの簡易的内容を持つ「スピードサーキット(Speed Circuit)」を所有しているので、これはどうかと一瞬思ったのですが、コンポーネントとその歴史に敗北。見逃すと次はいつ見つかるかとの不安感も手伝い、購入に至りました。
その名の通りレースゲームなのですが、特徴は移動にダイスを使わないこと。自由意志で速度を決めて車を動かせるのがポイントです。トラブルやアクシデントの判定にダイスを使用するくらいなので、どちらかというとシュミレーションに近い感じですね。あとはこのコンポーネント。今となっては凝ったつくりのゲームが増えましたが、この時代にこれだけのものを作っていたことにはやはり驚かされます。付属のマニュアルを参照すると1962年製とのこと。もう、膝がガクガクしますね。
まずは画像でもと思い探してみたのですが、何度か版を重ねているようで仔細が異なるようです。まあ、参考程度に。
http://www.boardgamegeek.com/image/26338 外箱
http://www.boardgamegeek.com/image/23422 中身-1
http://www.boardgamegeek.com/image/3968  中身-2