"「グラグラカンパニー」"

国産グランペールの新作。id:soba8さんが作ったゲーム。しかもイタダキモノ。こりゃ迂闊なことはいえません、と思ったが、私は元来うっかりしているので対処不能。なんか変なこと言ったらすみません。
積み重ねたダイスを会社に見立ててグラグラさせるゲーム。自分の投資家コマがある会社をどんどん成長させていって、一気積みのボーナスやら、最大成長のボーナスやらを頂きつつ、最終的にお金が多い人が勝ち。会社は放っておくとどんどん成長するようなルールになっている(いやでも積み上げさせられる)ので、倒産しないように(倒れないように)会社を乗り換えながら、損失を出さないように立ち回る。もしくは他のプレイヤーに倒産時の損失を補填させながら、逃げ回る。各ラウンド終了時にあるイベント、最大が最小を吸収合併する「合併チャレンジ」がイカス。のらりくらりと会社を転々とする感じもオモシロ。身近なテーマ(?)をモチーフにしたことといい、それを体現するシンプルかつ斬新なシステムといい、想像膨らませながら遊ぶ感じのバランスゲー。
正直なところ、期待していたイメージ(ゲーム感)とは違いました。だもんで、そのイメージと乖離する部分から、第一印象が悪くなったことは否めません。勝手な話、もっとビジネスゲームライクな要素が多いと想像していたのです。遊んでみたらかなりアクションライクでビックリ。
積む事は楽しいし、やり取りも楽しい。わりに盛り上がる。バランスゲームのドキドキ感もあって、相手を締め付けるプレイもできて楽しい。でも・・・、なんというか薄味。キワモノ好きの私には少々物足りない味付け。私のようなキツキツゲーマーはターゲットから外れているのだろうか。もっと面白くなりそうな気がするだけになんともはや。それとも、私にはもうヒネた物の見方しかできないのかしら、などとちょっと鬱に入ってみたり。個人的にはR-Ecoの方が好み。