"「トリ、ムシ、マメ(Birds, Bugs and Beans)」"

R&R Games。ピッグパイルやらトゥーメニークックスやら作ってる会社。えー、全員が個人山札を持って、一斉にめくる。で、出てきたカードに従って、いつくかのアクションをするゲーム。良くありますよね、こういうの。でもこのゲーム、アクションがあまり普通じゃないです。
「机をたたく」「手を叩く」・・・、なるほど。「口笛をふく」・・・ちょっと画期的。「ブーブー言う」・・・かなり大胆。で、あとは自由裁量でカードに意味を持たせたりしてアクションを増やしたりすることもできるのですが、基本はこの4アクション。ちなみに、紛らわしいカードは全部「ブーブー言う」カードだったりします。
ゲーム開始と同時に人数分めくられるカード。そして、アクション指定カードが複数出た場合は、それを全部アクションします。「2回口笛吹いて、手を叩いて、ブーブー言う」といった感じ。かなりおバカムードが漂う現場。そこがたまらなくオモシロ。このゲームを楽しめるかどうかは、そのバカさ加減を楽しめるかどうかにかかっています。個人的にはお気に入り。時折脳裏によぎる「これ、オモシロじゃないかも」という不安感が、逆にオモシロだと思うわけです。
どちらかというとキワモノなので万人にはオススメできませんし、むしろ地雷(小)と言っておいたほうが円く納まる気も。とはいえ、一度遊んでみる価値はあるはず。ただ、買うのは躊躇されるかと思うので、いるかどうかはわかりませんが、まずはこのゲームを購入してしまった知り合いを探すべきかと。