謎ゲーム。

天からの啓示を受けて(掲示板かわちを見て)、朝から某所(というか天王寺)で行われているテーブルゲームフェアとやらに足を運ぶ。世界のトランプやらダーツやらと一緒にボードゲームの類が扱われているというとても素敵イベントなのだそうな。品揃え情報は事前入手できているとはいえ、楽しみではある。
そして、開店前に到着。図らずも、イベントを待ち望むあまりに入店待ちをする、とても意識の高い客になってしまう。なんということだ。意気込むにもほどがある。気を取り直して残り10分を待つ。ふと気付くと傍らに、ポツリ、ポツリと、どうやらゲーマーと思しき輩が同じく開店を待っているではないか。しかも、私よりもエレベーターに乗り込み易いポジションを確保している。むむむ。戦いは既に始まっていたのだ。数限りあるゲームを奪いあう熾烈な戦いが。まさかここまで大イベントだとは思ってもいなかった。俄然、目的のゲームを確保できるか不安になる。
開店。エレベータに乗って、目的地へ。ポツリポツリと同乗者は降りて、結局私一人に。ライバル達(と思っていた方々)は別フロアに旅立った。やはり朝っぱらからゲームを見に来る酔狂な人間はそういないらしい。ちょっとションボリ。それはともかく、と会場を探す。そして、発見。
まあ、なんともはや。確かにフェアといえば、フェア。催事場を使用した豪華なイベントを期待していたのだが、フタを開けてみれば、フロアの吹き抜け空間を有効活用したワゴンセールレベル。仕方ない、仕方ないのだ。まだ広く認知されたホビーではないのだから。んで、やっぱり終始一人でフラフラと品定めして買い物。ライバルは当然やってこない。まあ、開店待ちしたくらいだからな。んで、買ったのはトリックテイク系の「フリップ」とラミー系の「ボス」というASSの古いゲーム。当然内容も微妙。Geekに登録されていないくらい微妙。わかって買いましたけどね。他にもなかなかに珍しく、かつ、微妙な評価と内容を持つゲームが散らばっていたので、売り上げに貢献してやるか!と少しだけ思ったが、いかんともし難い内容を知っていたため、やめることにした。
あと、近くの子供おもちゃ屋「ぱふ」で、釣り系バランスゲームの「snatching game」と一人遊び可能な「バランススティック」を買う。あいかわらずな品揃えがたまらないお店ですなー。サンプルが出ているネフ社の「セラ」をハァハァ言いながら遊ぶ。たまらない。美しい。しかし、客もまばらな中、大きなお友達が「セラ」で遊ぶというのは・・・・いいんだ、こころは子供だから。思い込み重視。ひとしきり店内を見回って、撤収。
入手したゲームの感想はまたプレイ後にでも。

「snatching game」は見た目がイカスので、画像を探してみた。こんな感じ。
http://www.littlebooknest.com/merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=L&Product_Code=DTWED3045&Category_Code=DTA4